よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産3,000万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 :清き一票を<(_ _)>

「オレの犠牲を無駄にするな!」投資はリスクばかり?過去にやらかした失敗7選

令和3年を迎えて早くも1か月が経過しました、1月の相場は激しく動き、特にビットコインは凄まじい乱高下でしたね、短期的に結構儲けた方もいらっしゃるのかな?

私は安定のチキンハートですので積立の継続、少し下がったETFをボチボチと買い増した程度で投資を楽しんでいます。

さて、今は投資を趣味で楽しむぐらいに資産を順調に増やしているわけですが、当然のことながら過去には大きな失敗もしてしまっているのです。

リーマンショックでは一日でちょっとした高級車が買えるぐらいの損失を出したこともありましたっけ・・・古き良き思い出ですよねwww

f:id:katsurao:20210131220247j:plain

こんな失敗やっちゃいました7選 

というわけで私が大損した経験を書いた過去記事をまとめてみました。

どれもめでたく機関投資家やプロ投資家の皆さんのパフォーマンスに貢献したことでしょう(泣)
(´;ω;`)ウゥゥ

皆さんはネギをしょった鴨にならないで下さいね!

スポンサーリンク  

全力信用取引2階建て

株式投資を始めたばかりの若かりし頃、少しの含み益で有頂天になってしまい「株は上がるものでしょ?」と勘違いしまくっていた痛すぎる時期ですwww
(/ω\)ハズカシスギル
 満足なリスク管理もできない投資初心者が、全力で信用取引なんかに手を出すとどうなるか、大損するにきまってますよね(笑)

www.katsurao.info

大好きな企業に投資した結果、最後は投げ売り(泣)

大好きなゲームを発売している企業に投資していましたが、大損するまでの心の動きはこんな感じ↓↓↓

  1. 保有前:ゲームが売れるから株価が上がるはず
  2. 含み益:もう少し上がったら利確しよう
  3. 含み損:ナンピン買いのチャンス
  4. 大暴落:応援のために買っているんだ(と思う)
  5. 損切り:もうどうだって良いや!

趣味と投資先は分けて考えましょう。

www.katsurao.info

無知が招いた損失「コンタンゴ」

「コンタンゴ」という謎ワードのために損失を出した記事です。保有しているだけで下がり続けるETFがあるなんて、当時は想像すらしていませんでしたwww無知の極み?

www.katsurao.info

FXスワップ狙いの末路「南アフリカランド」

FXでの通貨保有で得られるスワップポイント(利息のようなもの)で「不労所得:毎日6,000円」の幻想を手に入れた悲しき過去です。
リスクを軽視したあげく、金融ショックで大損するというやらかしの大道パターンをやってしまいました。


www.katsurao.info

プロの真似事をした挙句、時給50円www

デイトレードの真似事をした記事です、少しの損失が出てしまいましたが、楽しかったので、まあ良い経験になったかな?といった具合です。
儲けるためにやるのはおススメしませんが、娯楽としてやるならば良い趣味だと思いますよ。
www.katsurao.info

カジノの必勝法でFXに挑戦

ルーレット必勝法のマーチンゲール法を武器にFX取引に挑戦しました。
マーチンゲール法は「投資資金が無限にあれば絶対に損しない」という、矛盾に満ちた必勝法ですので、資金に限りがあるチキン投資家がやっても、プロに「お布施」するだけでしたよ(泣)www.katsurao.info

投資歴で最大の損失、オプション売り

やってはいけない投資手法ランキングが有るとすれば、常に上位に来ることは間違いない「オプション売り」
「最大利益は限定されているのに、最大損失額は無限大」という理不尽?この上ない投資法でもあります。
たちの悪いことに小銭ならば結構簡単に稼げてしまうため、「勘違い投資家ホイホイ」でもあります。
「大抵は小銭がもらえるが、ものすごく運が悪いと大金を失う」という正に「逆宝くじ」なので、良い子はオプション売りに手を出してはいけません!

www.katsurao.info

あなたは大丈夫?

この他にも記事にはしていませんが、「CFDのVIX売り」で小銭を稼いで有頂天になったところで、コロナショックが直撃し莫大な含み損を抱えたり、

FXのサヤ取りの真似事で損失を出したり、色々やっています。

大抵、大きな損失を出す時は予想以上に資産が増え、有頂天になっている時です。

自分は失敗しないと思い込んでしまうんでしょうか?

ここ数年の株式市場に乗って順調に資産を増やしているそこの貴方!

あなたは今、「有頂天」になってませんか?