よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

新型コロナの経済対策は金持ち優遇?格差社会で一般人にできる事

株価の上昇が止まりません、昨年春のコロナショックもまるで無かったかのような順調な相場が続いています。

暴落時に「積立NISAを売ろうか迷っている」なんて雑談をしている職場の後輩がいましたが、どうしたのかな?

暴落時のパニック売りは、インデックスのドルコスト平均法投資の最大の利点である「下がった時にたくさん買って、上がった時に少しだけ買う」という、この上なく合理的な投資手法を、自ら放棄することに成ってしまいます。

その後の株価上昇で売却を踏みとどまってくれていたら良いのですが。

昨年の株価は正に山あり谷あり

f:id:katsurao:20201229204138p:plain

 

f:id:katsurao:20201229204947p:plain

さて、このブログに来て下さった皆さんは株式投資をやっていると思いますが、たまたまたどり着いてしまった投資未経験者の方に一言

「今日から株式投資を始めましょう!」

経済対策のおこぼれに預かろう!

昨年は格差が開いた1年でした、新型コロナで多くのサラリーマンが失職の危機に晒される中で、各国政府が経済対策のために、お札を刷りまくり株価は急上昇、既に「お金持ち」と言われていた人々が更に資産を増やして行ったのです。

「金持ちばかりエコひいきしやがって」

なんて言ってはいけません!(思う事は止めませんが(笑)

景気の悪化を防ぐために行われる経済対策とは、基本的に自国の企業にたくさんの仕事を供給し、そこで働くサラリーマンに十分な給料が支払われる様にする事です。

そのサラリーマンが近所のスーパーや居酒屋で無駄使いをしてくれたら、景気が回復するという流れです。

そのため、政府の景気対策で真っ先に恩恵に預かれるのは、企業の所有者である「株主」なんですね。

この世は普通のサラリーマンの生活を守る為に行われる経済対策で、最も恩恵を受けるのが裕福層という謎に満ちているのですwww

とはいえ、株を購入する事は誰にでもできるのです、我々一般人投資家は全力でおこぼれを拾いに行きましょう。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

投資を始めるべき理由

投資未経験の皆さん、株式投資始めましょう。

「投資家気取りの弱小ブロガーが偉そうに!」と思いましたよね(笑)

しかし、好きな言葉は「定時退社」、嫌いな言葉は「社員管理」という、私のような無能サラリーマンでも、そこそこ稼げる可能性があるのです。

当選確率の高い宝くじを一枚買うと思ってパパっと始めちゃいましょう。

なァーに、失敗したら辞めちゃえば良いんです(笑)

f:id:katsurao:20210111012540j:plain

「老後の備えて」の真の意味

株式投資を推奨するべき理由として最も聞くのが「老後に備えて」です。

数年前にワイドショーで話題になった2,000万円問題で更に注目をされる様になりましたが、私としてはお金以上に金融知識の方が重要であると感じますね。「退職金2,000万円超えるから大丈夫」と思ったそこの人、(うらやましいゾ)ちょっと考えてみて下さい。

銀行の営業攻勢を回避出来ますか?

その2,000万円をどうするつもりですか?銀行預金に放り込んで定期的に引き出すつもりでしょうか?

退職金が自分の銀行口座に振り込また後「こんな投資信託はいかがですかぁ」と漏れなく銀行の営業が付いてきます。

「普通預金で十分」と答えると「投資信託を購入すると、預金の金利が10倍になるキャンペーンをやっていまして・・・」等と悪魔の勧誘をしてくるのです。

投資に全く興味のなかった人は「預金以外ありえない」と思っているでしょうが、銀行も営業のプロです。

そういった人に如何に投資信託を売り付けるかが営業マンの腕の見せ所です。

この時「信託報酬がVT以下なら検討しますけどwww」とか、軽くあしらえるならば心配無用なんですが、投資に全く興味のなかった人には酷というものでしょう。

たとえ少額でも投資をして、銀行で売られている投資が、どのような物かを理解しておくべきです。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産の目減りに耐えられますか?

「株式投資の経験は無いけど、勉強したから詳しいよ」という人も安心できません。

株価は上がったり下がったりします、「そんなの当たり前じゃん、マイナス100万円ぐらいは覚悟してるよ(笑)」とか思っていても、実際に暴落があると耐えられないものなんですよね。

私の場合は「ここまで下がっても大丈夫」と思っていた株価の半分ぐらいの下落で、耐えられずに損切りしてしまいました。

「ここまで落ちたんだから、更に同じくらい落ちるんじゃ」と思ってしまうのです。

さすがに退職金を個別株に集中投資する事はないと思いますが、暴落に対する免疫がないと、ちょっとの下落で精神的にヤラれます。

なにせ毎日毎日、給料と同じくらいの額が増えたり減ったりするんですから。

株価が上下することを知識ではなく経験で知る事は、精神的にとても大切な事なんです。

あなたの子供はあなたを見てる!

あなたが株式投資を全く経験せずに老後を迎えたとして、その姿を見ている子供たちは裕福になれるでしょうか?

このブログは同世代(40代)の人に向けて書いていますが、独身貴族の私と違い家庭を持っている人が多いでしょう。

子供の経済感は良くも悪くも親の影響を大きく受けます。

親が投資をしていると、子供も投資に興味を持ちやすいでしょう。

世の中にお金持ちは沢山いますが「投資をしているお金持ち」と「投資をした事が無いお金持ち」とどちらが多いでしょうか?

子供が裕福に成れる可能性は、少しでも高い方が良いですよね!

まとめ

新型コロナで一般人の生活が脅かされる中で株価は上昇の一途です。

それに伴い、裕福な者と裕福でない者、株式を持っている者と持っていない者の格差が以前にも増して開き続けています。

国の経済対策て真っ先に恩恵をうけられるのは、多くの株式を持つ裕福層で腹立たしい限りですが、私たち一般人も株主になる事でおこぼれに預かりましょう!

٩(ˊᗜˋ*)و

株式投資は老後の生活を金銭的、精神的に豊かにする為に欠かせません。まだ証券会社の口座を持っていないそこのアナタ!

証券口座開設こそお金持ちへの第一歩ですよ。(アフィへの誘導があざといwww)

 ↓↓↓ネット証券最王手
 SBI証券[旧イー・トレード証券]

www.katsurao.info

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村