よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方

【年利25%の南アフリカランド外貨預金】これで大儲けできる?儲けるのは銀行の方なんだよなぁ

あっ?その外貨預金ダメな奴じゃん

f:id:katsurao:20200731160819j:plain

異常な高利回りの秘密

 銀行などのポスターに記載されている年利○○%の表示は「この利率で1年間預けた場合、お金が○○%増えます」という年利表示です、100万円を1カ月物の定期預金に預けた場合、増えるお金は2万円だけですね。

100万円×25%÷12ヵ月≒貰える利息2万円(税別)

LINE画像のカモネギー君のように勘違いする人も多いと思います。このようなポスターに興味を持った人の大半が「25%お金が増える」と勘違いした事でしょう、金融商品の広告には、このように「顧客を勘違いさせよう」という罠が至る所に張り巡らされているのです。

銀行は両替手数料で儲ける気満々!

外貨預金には両替手数料が掛かります。この手数料はドルやユーロなどのメジャーな通貨であってもかなり割高です。さらに南アフリカランド等のマイナー通貨に至ってはぼったくり価格というのが日本全国の銀行の特徴でもあります。

なお、銀行が外貨預金という金融商品を用意しているのは、この両替手数料で儲ける為なのは100%間違いありません!

南アフリカランドの手数料は特に割高

某有名銀行の場合、南アフリカランドの両替手数料は30銭です。現在の南アフリカランドは1通貨6円程ですから、外貨預金に申し込むと5%もの手数料が取られてしまうわけです。

さらに私たちは日本で生活しているわけですから南アフリカランドを持っていても使えませ、再度5%の手数料を支払って円に両替する必要があります。つまり外貨預金に申し込んだ時点で10%もの手数料を銀行に支払う事が確定してるんですね。散々叩かれまくっている、ぼったくり投資信託が裸足で逃げ出すほどの割高手数料です!

結局この外貨預金はいくら儲かるの?

では、為替相場が動かなかった場合、100万円をこの外貨預金に預けた場合いくらになるか計算してみましょう(端数は四捨五入)

  1. 円からランドへ両替:100万円-5%手数料=95万円
  2. 年利25%での利息:95万円+利息(95万円×25%÷12)≒97万円
  3. ランドから円へ両替:97万円-5%手数料≒92万円

 ガッツリ8万円儲けてましたね、銀行がですがwww

まとめ(外貨預金を検討している方へ)

今回は南アフリカランドを取り上げましたが、預けた時点で手数料を取られまくるのは米ドルでも同じです、損するか大損するかの違いです。

「嘘つくな!俺は外貨預金でも儲けたぞ!」という人は良く考えて下さい、奇跡的に手数料分をカバーできるほどの為替変動が有ればプラスになることも有りますが、もしFX業者で同じだけの外貨を持っていたら、更に利益を得ることが出来たのです、「儲かったの」ではなく「少ししか儲けられなかった」と言うべきなんですよ。

銀行にお布施したいですか

銀行が顧客の為に身銭を切るなんてことはありません、高い利率を受取れるという事は、銀行はあなたからそれ以上に儲ける事が出来るという事です。自分の大切なお金を銀行にお布施するなんて嫌ですよねwww

 

今日はこの辺で

 

どうしても外貨に投資したいなら手数料の安い↓↓↓FX業者を使いましょう

【DMM FX】入金

 

www.katsurao.info

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村