よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方
日本に住んでいるのに、何故かインド製バイクに乗っているブログ主がツーリング動画をアップ!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 :清き一票を<(_ _)>

【リニア問題】静岡県とJRが揉めるのはいつもの事、現在は休戦中の静岡空港駅

リニア中央新幹線の問題でJRと静岡県が揉めていますが浜松市民からするとJRと静岡県が揉めるのはいつもの事なんですよね、静岡空港を建設する際にも県が「空港の下に新幹線の線路が通ってるから駅作ってくんない」と要望したのを期にJRとの関係がぎくしゃくしたことがありました(その前も良かったわけではありませんが・・・)

2018年のネットニュースでも取り上げられています。

f:id:katsurao:20190607222658j:plain

静岡空港でもバトルしてます

2018年2月26日の記事

交通の要衝、静岡県には「富士山静岡空港」もある。2009年開港という比較的歴史の浅い空港だ。国内便は全日本空輸などが就航して新千歳や福岡など4都市と、国際便はソウル、上海、台北など6都市と結ばれている。2016年度の搭乗者数は61万人。開港初年度で138万人という需要予測とはあまりにも懸け離れている。ただ、最近は国際線が好調で、搭乗者数は少しずつだが増加基調にある。

この空港は静岡駅と掛川駅の間に位置し、空港の真下を東海道新幹線が通っている。空港のすぐそばに新幹線新駅を造って東京と結び、羽田、成田両空港に次ぐ「第3の首都圏空港」としての役割を持たせたい。そう考えた県は空港建設の基本構想策定段階から新駅設置を要望に入れていた。

しかし、JR東海は「新駅は掛川駅と近く、十分な加速ができない区間となってしまう」として、否定的な態度に終始した。当時の報道によると、「JR東海は航空機に乗客を取られるので駅を造らない」という県側の発言に対し、JR東海首脳が、「静岡空港にどんな飛行機が来るのか知りたい」と皮肉たっぷりに応じたという。

 記事引用先↓↓↓

toyokeizai.net

両者の意見がすれ違いまくっていた

2018年のネット記事ですがこの問題はリニアとは別にまだ続いています、確かに空港に鉄道がアクセスしていれば便利ではありますが、線路が有れば簡単に駅が作れるものではありませんよ、プラレールじゃないんですから。

空港建設前からの請願はJRに拒否されましたが、空港のターミナルの位置は線路の直上に作られているので隙あらばといったところでしょうか、なお前知事は「のぞみ号通過税を検討する」まで言ってましたwww

始めに行っておくとJRとしてはこれは絶対に飲めない要望なんですよ。当時のニュースでは「地下駅は技術的に可能」とか「建設費の負担は・・・」「開港で新幹線の利用客は・・・」などなど言われていましたがJRが拒否しているのはそんな事が問題なのではなく、新幹線が渋滞してしまうという問題があるのです。

JRのドル箱【のぞみ号】にも影響が

浜松市に住んでいると新幹線の列車本数は1時間に3本(ひかり号1本・こだま号2本)という感覚ですが、それとは別にのぞみ号が1時間に5本程度も走るのです、さらに年末年始やGWなどは臨時列車が増発するので1時間に10本以上の新幹線が走ります。つまり新幹線は既に通勤時間帯ばりの列車密度なんです。

そこに新駅が作られれば停車のための減速時間、停車時間、加速時間を余計に取られますから後続列車は大渋滞です。

そうなると列車本数を減らさなくてはならなくなりますが、それも現実的ではありません、年末年始等のニュースで「のぞみ号 乗車率150%」とか良く流れてますよね。今はむしろ列車をいかに増発させるかに頭を悩ませている時期なんですから。

空港駅が出来て困るのは静岡県民?

 これはブログ主の私見ではありますが仮に静岡空港駅がまかり間違って出来てしまった場合、一番困るのは静岡県民なんですよ、新駅ができた以上は列車本数を減らさなければいけません、そうなると比較的空席の多い「こだま号」を削ることが真っ先に思い浮かびます。

現ダイヤは1時間に2本、これが1本に減らされると、掛川や新富士は1時間に「こだま号」1本で新幹線開業当時並みのダイヤですwww

もしくは現在1時間に1本の静岡・浜松停車の「ひかり号」が削られ、そこに「のぞみ号」を走らせるのでしょうか?むろん静岡県内は全駅通過!

 

最近はリニアの話題がメインでこの話題は休戦状態ですがリニア開通した後なら、新幹線ダイヤにも余裕ができます、空港駅は無理でも「のぞみ号を停めてくれ!」ぐらいの要望なら検討の余地があると思うんですよ。夢物語を熱弁するよりも実現可能な小事に全力を注いでもらいたいものです。お願いいたします

<(_ _)>ペコ

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村