よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方

【金投資は儲かる?】弱小投資家に必要なのは金よりも株式でしょ!

コロナショックの影響で株価が乱降下しましたが最近はだいぶ落ち着きを取り戻してきたようです。短いスパンですがNYダウが1日1000Pも下げるなんてことは無くなってきました。

その影響なのか最近はゴールド投資をすすめる情報が目立つような気がします。情報の統計を取ったわけではなくただのイメージですが、やっぱり昔から言われ続けている「有事の金」という訳でしょうかね?

f:id:katsurao:20200701105250j:plain

ゴールドの価値は永遠?

裕福層ならいざ知らず一般市民にとってゴールドという言葉の響きには惹かれるものがあります「ゴールドカード」や「ゴールド会員」「黄金聖衣」などなど、あこがれの対象です。

最大の利点が価値が無くならない事で、金の価値がなくなる原因を無理やり上げるとしても「砲弾に金を使っている宇宙人が攻めてくる?」「錬金術が完成される」ぐらいしか思いつきませんね(錬金術が完成したらダイヤモンドのように「天然ゴールド」とか言って価値が維持されるのかも?)

一般市民にはゴールド投資は不要!

ゴールドは金利や配当金を産みません、株式のように成長もしません、価格の上昇を待つことのみが利益を上げる手段です。

金の価格が上がる要因はインフレですが、金の価値が上がるのではなく現金の価値が下がるから相対的に金の価格が上がるんですよね、それならインフレに強いと言われて配当も出る「株式で良いんじゃ?」と思うわけです。

もちろん大不況になれば株価暴落&インフレで資産激減です、株式も現金も紙切れ状態です。しかし、そんな歴史に残るような緊急事態の為だけに貴重な投資資金を何も産み出さない金で保有しておく余力はありません。資金に限りの有る一般投資家はいかに自分の資金を効率よく運用するかが腕の見せ所なんですから。

 弱者は弱者の投資をしましょう

ゴールド投資が必要なのは既に守るべき莫大な資産を持っている裕福層の方だけです、ただでさえ少ない投資資金しか持たない弱小投資家が守りに走ったとしても、守れる額はたかが知れています。弱者は弱者の戦い方で投資をしていきましょう。

「俺、金に投資してるんだ!」と自慢できるのはカッコよくて魅力ではありますが・・・

 

SBIネオモバイル証券1株単位で購入できる弱者の味方?

SBIネオモバイル証券 口座開設

 

www.katsurao.info

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村