よしきよの旅と投資の話

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。FIREめざして絶賛資産運用中!趣味は株式投資と投資信託の目論見書チェックと一人旅

【東京ミネルヴァ法律事務所】が破産、思考停止でテレビCMを信じてはいけません。

【東京ミネルヴァ法律事務所】が破産のニュースが流れていますね、過払い金請求のTVコマーシャルを流しまくっていましたから弁護士事務所に全く用のない人でも知っている有名な会社です。

最初にこの倒産のニュースを聞いた時には後先考えずにCMを流しまくった結果、広告宣伝の費用を回収できなかったんだろうなと思ったんです。破産予備群の債務者をカモにする側が破産したwwwぐらいに思っていましたが、続報を見る限り闇はもっと深そうです。

消費者金融会社への過払い金の返還請求を手掛け、積極的なテレビCMなどを行っていた弁護士法人、東京ミネルヴァ法律事務所が6月24日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。だが、今回の破産には、ほとんど知られていない深い闇がある。(東京経済東京支社情報部 井出豪彦)

中略

消費者金融を利用したことがある人に、過払い金利の返還が受けられるとの広告を大量に流していたことで知られるが、破産の背景には、依頼者に支払われるべき過払い金、少なくとも30億円が弁護士法人を実質的に支配する広告会社により流用されてきたという、弁護士にあるまじき不祥事があることが分かった。

引用:ヤフーニュース

記事の内容がどこまで本当か分かりませんが事実であるとしてら恐ろしい話です。消費者金融で違法金利でお金を貸しておいて、弁護士を使って違法分を回収し、そこから一部をチョロマカスという弁護士事務所の行為とは思えない行為です。

さて、今回のニュースの注目すべき点は取り戻した過払い金を横取りされた被害者です、回収した過払い金をチョロ任された人ですね。

消費者金融からお金を借りた理由は人それぞれでしょうが、金利の高い借金をするという非効率的な選択をした人が被害にあっている訳です。この人達は何故ミネルヴァに過払い金返還請求を依頼したんでしょうか

テレビやラジオで過払い金返還請求の情報を得て行動した事は素晴らしい事かと思います。しかし、「こんなにCMをバンバン流して儲かるんるんだろうか?」とか思わなかったんでしょうか?

これはミネルヴァ以外にもテレビCMをバンバン流しまくっていた他の弁護士事務所にも同じことなんですが、CMを見て「過払い金返還請求ができるらしいから色々調べてみよう」と考えて他の弁護士事務所を調べて口コミ評判や費用、実績などを調べた人がどれだけいたんでしょうか?安易に一番有名だからで決めてしまった報いが今来たわけです。

金融リテラシーがないとぼったくり投資信託等を売りつけられて搾取され続けます、同じように情報リテラシーが無いのも同様で、貴重な資産を悪徳業者に奪われてしまいます。テレビCMで流される情報を鵜呑みにすることなく【情弱】にならないように気を付けることが重要なんですね。

www.katsurao.info

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村