よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方
日本に住んでいるのに、何故かインド製バイクに乗っているブログ主がツーリング動画をアップ!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 :清き一票を<(_ _)>

この3つでブログの毎日投稿を1ヶ月間継続できました、私と同じ飽き性な人のために

一か月連続投稿を達成(;^_^A

f:id:katsurao:20200529135210j:plain

絶望的にしょぼい話ですが1ヶ月連続記事投稿を達成しました。年単位で毎日更新を続けているブロガーさんが多い中、恥ずかしい限りですが飽きっぽい私としては正に快挙と言っていい出来事なのです。(PVは全く伸びずに1日平均30程度ですが(´;ω;`)ウゥゥ)

私は5年ほど前にブログを初め半年で一旦挫折し、2年前に再度挑戦するも1年でサボり始め、またまた挫折するというダメダメな状態でした。
そんな中でブログを再開したのが4月の終わりごろ、コロナ自粛で出勤すれど仕事は無いという時に見かけた意識高い系のYouTube動画で「この時期に何も行動しない奴は一生底辺」みたいな事を言ってたんですよね、恥ずかしながら影響を受けてしまったのです。そんな中で自分なりにこれが良かったから続けられたと思う事を紹介します。

記事ネタをGoogleドキュメントにメモ

普段の生活で記事になりそうなことを目にしたらGoogleドキュメントにすぐメモするようにしました。「あっ!これ記事にできる」と思ってもいざ書く時になると「あれ!何だったっけ?」となる事も多々ありましたからね。

さらに余力があればタイトルを考えて目次の各項目も考えて書いておけば帰宅した後にPCで簡単に記事にすることができます。GoogleドキュメントはスマホでメモしてもPCで開けるのが有難いですね。

私は投資信託の記事が好きなので職場近くの銀行や証券会社のポスターは記事の宝庫なんです。わざわざ普段使わない道を通って銀行のポスターをチェックしてメモするなんて事もしてました。

音声入力を活用

音声入力は最初は抵抗があったのですが意外と高性能なのに驚きました、ゆっくりと話せばかなりの確率で思い通りの文章が出来上がります。後で句読点や改行の調整をするだけで記事にすることができます。

余談ですが私が音声入力すると文頭に必ずといって良い程【笑】という文字が入ってしまいます。笑ってるように聞こえるんでしょうか?昔「仕事中ヘラヘラするな(怒)」とか良く言われたのはこれのせいだったのかな(笑)

有名ブロガーさんのパクリでネタ探し

さすがに完コピなんか出来るわけないのでパクるのはネタだけです。有名ブロガーさんの取り上げたネタなら間違いないだろうということで同じテーマを記事にします。GAFAMが好調の記事ならGAFAMについて書き、コロナ保険なるものが発売された記事ならその記事をといった具合です。有名ブロガーさんの記事は読む記事も面白くて解りやすい事が多いので不思議と自分でも書ける気がするんですよね。

www.katsurao.info

www.katsurao.info

ベテランブロガーの方からすれば当たり前どころか「そんなことやってるから30PVなんだよ(笑)」とか思うかもしれませんが、しかし、この3つを始めたことで記事の更新が苦痛ではなくなりました。「ブログを始めたけど記事を書くのが苦痛だ」と感じる方々のお役に立てれば幸いです。

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村