よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
【SBIネオモバイル証券】で4銘柄を追加購入、1株購入で高配当株自作ファンドを作成中
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
【SBIネオモバイル証券】で4銘柄を追加購入、1株購入で高配当株自作ファンドを作成中

コロナショックの影響かズロチユーロがレンジを抜ける?SBI証券でETFを担保にFX再開。

通常なら日本中が大混雑だったであろうゴールデンウィークも閑散として終わりました。コロナ自粛の非常事態宣言が延長されたとはいえ順調に普通の生活に戻りつつある今日この頃です、仕事はしたくないけど日本経済の為に頑張りましょう!

f:id:katsurao:20200510193108j:plain

SBI証券で株を担保にFX

SBI証券には株券担保サービスという持っている株式やETF(上場投資信託)を担保に預けることでFX(外国為替証拠金取引)の取引をできるというサービスがあります。これは株の信用取引に近いような制度ですね。投資信託もOKなら有り難いんですが贅沢いっちゃいけませんね。
このサービスの良いところは、本来ならFXの証拠金っていうのは利息も付かないし株式のようにキャピタルゲインも狙えない死に金となってしまう所を、株式やETFで預けることで資産運用しながらFX取引が出来る事なんです。

当然、デメリットもあって本来なら長期投資で持っている債権ETFやリートETFがFXの取引の証拠金ということでリスクにさらされることになりますから低レバレッジで取引することが必須です。

良い事ばかりじゃない

  • 保有株の70%で証拠金額を計算
  • FXの含み損分は現金が必要
  • スプレッドは平均並み
  • 株価で証拠金率が変化
  • 信用取引 貸株制度が使えない

信用取引と同じように保有株の額面通りの金額が証拠金として使われるわけではありません、現在値の70%の評価額で証拠金に利用できます。さらに、月末の時点では含み損分の現金が必要になるなど株式だけでは取引できないのが難点ですが、他にも信用取引や貸株制度が使えなくなるなどの制限がかかります。

 

 ズロチユーロのチャートが売り時か

利用するのはレンジ相場でレートの動きが小さい通貨ペアやスワップポイントが少額でポジションへの影響が少ない通貨ペアなどに限定しています、そんな中で比較的動きの似たチャートを描くことで有名なユーロとポーランドズロチが少しレンジ相場から外れてきましたのでポジションを取っています。

この通貨ペアは少し前までさや取りみたいな感じでスワップポイントを取っていたのですが今はスワップ変動でうまみが減少してしまいました。ユーロズロチの通貨ペアが無いのでユーロ売りズロチ買いの変則ポジションですが

 ユーロズロチの酷似したチャート

f:id:katsurao:20200510200530p:plain

 ユーロズロチはここ数年4.3を行ったり来たりだったのが

f:id:katsurao:20200510200636j:plain

 

コロナショックの影響でしょうか?無理せず小銭を狙うつもりで行きたいと思います。

今はもう出来ない、さや取りもどき運用↓↓
www.katsurao.info

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村