よしきよの旅と投資の話

投資歴15年、投機で1,000万円損した独身貴族です。資産2,500万円まで復活しFIREめざして絶賛資産運用中!趣味は旅と投資です。

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓
ダメな投資信託を見つける方法5選!銀行でおすすめって言われても買っちゃダメです!
毎月コツコツ10万円で日本株の高配当株投資、「金の成る木」の増やし方
日本に住んでいるのに、何故かインド製バイクに乗っているブログ主がツーリング動画をアップ!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 :清き一票を<(_ _)>

おすすめ投信、楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)

米国株投資ならブログ主いち推し!

 

f:id:katsurao:20200501193558j:plain

 

買えないぼったくり投資信託の記事ばかりアップしていてもアクセス数が全く伸びる気がしないので今回はお勧めできる投資信託です。タイトル通りの「楽天・全米株式インデックス・ファンド」(通称:楽天VTI)

とても珍しい優良な「ファンド・オブ・ファンズ」

VTIという米国の株式市場全体に投資する米国ETF (ETFとは株式市場で株と同じように取引される投資信託の事)に投資する為のファンド・オブ・ファンズです。 別の記事で「目論見書にファンド・オブ・ファンズの記載があったら投信カタログをゴミ箱へポイ!」と書きましたが、この投資信託は優良なファンド・オブ・ファンズという希少な希少なSSR的存在なのです。

 

www.katsurao.info

激安手数料でバラ売りしてくれる!

 VTI(信託報酬は驚きの0.03%)は米国のETFですので株式のように1単位毎の購入です。日本からでも購入可能ですが約15,000円+手数料が必要になります、単発で購入するにはさほど気になる額ではありませんが積み立てに適した額ではありません。

仮に毎月2万円の積み立てをしていると1月1単位しか買えず約5千円が死に金になってしまいますし、信託報酬が安くとも別途必要な購入手数料と為替手数料はばかになりません。そこで楽天VTIの出番です。何と購入手数料無料、1円単位での購入が可能なので2万円の積立資金を有効に活用できます。

信託報酬も今まで取り上げてきたぼったくり投信と比べるのもおこがましい程の激安0.162%!(その他経費を入れても0.2%程度)

楽天・全米株式インデックス・ファンド

投資先 米株式市場全体(VTI)
購入手数料     0円
信託報酬    0.162%
分配金     なし
信託財産留保額     なし
最低購入金額    100円

 永遠のライバル?eMAXIS Slim米国株式(S&P500)より楽天VTIを推す理由

 別ブログのお勧め投資信託を見ると楽天VTIと並び「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」をよく見かけます。こちらもかなりの優良投資信託で購入手数料無料、信託報酬は0.0968%(その他経費をいれても0.17%程度)で楽天VTIより若干安くなっています。

投資先は米国の大型株の動向を表す(S&P500)ですので楽天VTIと同じく米国株式に投資するインデックスファンドです。しかし、楽天VTIが米国市場全体に投資するのに対しこちらは大型株の指数(S&P500)への投資です。それですと中・小型株の値上がり分の恩恵に預かることができません。本当にわずかな差しか出ないと思いますが大型株の安定よりも中・小型株の将来性を取ってブログ主は楽天VTI推しなのです。

異論は山ほどあると思いますが・・・それでは皆さん良い投資生活を

広告 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村