よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。資産運用や史跡巡りの記録を投稿しています。

スポンサーリンク(*^▽^*)

皆様の清き一票をm(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 旅行ブログへ
------

さや取りモドキのメイン口座をSBI証券に移行、やっぱりスワップ額を最優先

前回の記事でズロチユーロのさや取りモドキに暗雲がとか書きましたが、今週も状況は変わらず、FXプライムの受け取りスワップは低く安定してしまっています。

(T_T)

スワップは変動するものとはいえ当初の想定利回りの半分程度にまで落ち込んでしまっては投資方針を変更しなければなりません。(失敗を認めるみたいで嫌なんですがね)

そこで!さや取りモドキのメイン口座をFXプライムから元々株取引やETFで利用しているSBI証券に変更する事にしました。(さや取りモドキも少額で使ってましたが)

SBI証券への移転はここがポイント

スワップで有利に

何より重要な受取スワップポイントですが、現段階のSBI証券の受け取りスワップはFXプライムよりも有利です、ズロチは8円と変わりませんがユーロ売の方が0若しくはマイナスのFXプライムに比べプラススワップを維持しています。(これは大きい!!)

f:id:katsurao:20190911140827j:image
保有中の株やETFを証拠金にできる

更に、現在証券口座にETFや株式を保有中なのですが、これを担保にFXの取引が出来ます。額面金額の70%で証拠金に利用できるので資金効率がアップですね。ETFは銀や原油価格に連動するものも保有しており、こう言った分配金が出ないETFが「資金効率を悪くしてるかな?」と売却も検討していたんですがホールドのままで「さや取りモドキ投資」の証拠金にするのが良さそうです。最近の銀相場は上昇傾向の様ですし、ドローンでの石油施設爆撃?で原油価格の高騰も期待出来そうですから・・・

( ̄▽ ̄;)ヨミガアマイか

 

 

取り敢えず現在FXプライムに保有中のポジションは含み損が結構あるので、これがプラマイゼロかチョイプラスになるのを待って(レンジ相場のズロチユーロなので待ちで正解のハズ!!!)決済し資金を移動していこうと思います。

まァ、やる事なす事の全てが裏目に出る私のいつものパターンで行くと、資金移動が完了したぐらいで、FXプライムのスワップ額が戻ってしまったりするんでしょうが取り敢えず今できることをコツコツやって行こうと思います。

目指せ安定不労所得!!!!

( ̄▽ ̄)

今日はこの辺で

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ