よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。資産運用や史跡巡りの記録を投稿しています。

スポンサーリンク(*^▽^*)

皆様の清き一票をm(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 旅行ブログへ
------

SBI証券でETFを担保にサヤ取りを検討、市場成長の恩恵に預かれるかな?

普段のお仕事に追われてブログ更新の時間が中々取れない今日この頃です。まァ仕事が忙しいと言っても休みが全く無いわけではありませんが、休みは休みで家でゴロゴロという重大な予定が有るのです!

<( ¯﹀¯ )>

 

さて、現在の資産運用で主力を努めます「ポーランドズロチとユーロのサヤ取り」は順調に推移しています。

 

ユーロズロチのサヤ取りとは

ほぼ同じ値動きをする2通貨の売りポジション、買いポジションを同時に建てることで、為替リスクを最小限に押さえることが可能になり、レバレッジ10倍強という普通では考えられないポジションを持つ事ができます。それによりお世辞にも高金利通貨とは言えないユーロ、ズロチの両通貨でも推定年利10%越えのスワップポイントを受け取ることが可能となる訳です。

 

市場成長の恩恵には預かれない

しかし、比較的安全なサヤ取り投資ですが良い事ばかりでは有りません、ポジションはほぼ両建て状態ですので相場の値動きによる為替差益を得る事は出来ませんし、何より株式投資の醍醐味である市場の成長の恩恵に預かる事が出来ないのです。

NYダウは100年で約200倍になったと言われます、短いスパンでは上げ下げを繰り返すとはいえ、長期的には株価は値上がりするものです。それを放棄するのは何とも惜しい感じがします。そこで

がんにならない整腸術 (PHP文庫)

がんにならない整腸術 (PHP文庫)

 

 

ETFを担保にサヤ取りをやってみよう

SBI証券は購入した株式やETFを証拠金(時価の70%程度)としてFXの取引が可能です。もちろんズロチも扱っているのでサヤ取り投資が可能です、株価指数のETFを保有しながら、それを証拠金としてユーロとズロチのスワップポイントも受け取る!これは市場の成長の恩恵に預かりながらのサヤ取り投資という夢のような資産運用では・・・??

(;・д・)取らぬ狸の何とヤラ?

f:id:katsurao:20190320212922j:image

実はSBI証券でズロチを扱っていることを知ったのはほんの数日前、扱いを始めたばかりなのか単に気付いていなかったのか・・・

スワップポイントの額を見ると現在サヤ取りで利用しているFXプライムと少し差があるようです(FXプライムの方が多い)ので今後少しづつ投資額を増やしながら様子を見て行きたいと思います。

とりあえず今日はこの辺で

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ