よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。資産運用や史跡巡りの記録を投稿しています。

スポンサーリンク(*^▽^*)

皆様の清き一票をm(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 旅行ブログへ
------

年末年始のスプレッドは圧倒的不利、ズロチユーロの投資は1月7日から

明けましておめでとうございます。
(≧∇≦)
ブログを始めてから初のお正月です。記事の投稿を始めて凡そ半年、アフリエイト系のブログを鵜呑みにし「旅行記ブログの不労所得で会社辞めてやる!」と意気込んで始めたブログも、日収は良くてアルミニウム硬貨数枚がデフォの悲惨な現状に・・・もはや、ブログは完全に趣味の一貫となってしまいました
(;-ω-)ウーン
しかし、儲からなくても趣味の事を書くのは結構楽しいもので「アフリエイトがぁー」とか考えながら書くよりも継続していけそうな感じです。

という訳で今年初投稿は現在よしきよが一番のめり込んでいる「さや取り投資」です。


昨年やっていた、南アフリカランドの異業者間スワップ差を突いての小銭稼ぎからユーロとポーランドズロチの相関性を利用した「さや取り」にシフトしようと資金移動が完了しました。

ポーランド孤児を救った日本赤十字社 (学習まんが―歴史で感動)

ポーランド孤児を救った日本赤十字社 (学習まんが―歴史で感動)

ユーロ ズロチのさや取りとは

ポーランドはユーロ圏にある国なので為替相場はユーロとほぼ同じ動きをします。更にポーランド1国とEU全体ではEUの方が信用されているので金利はポーランドズロチの方が若干高くなっています。この状況を利用し「ズロチ買、ユーロ売」の両ポジションを持つ事で為替差損益を相殺しながら、金利差分の小銭を頂けるという比較的低リスクな投資が可能となる訳です。あくまで「ほぼ」同じ為替相場なので確実では無いのがたまに傷ですが・・・

しかし、さっそくズロチを購入しようとFXプライムのアプリを開いたらスプレッドがエライ事になっていました
f:id:katsurao:20190101083221j:plain

Σ(゚д゚;)フぁっ、9.8?

スプレッド拡大

私が見た時間帯だと、9.8から5.9の間を上下してました。この日は大晦日でわざわざ年末に取引しようとする物好きが少ないため、若干の開きは覚悟してましたが、まさかの9.8(ちなみに通常は5.9)、1万通貨購入で通常590円が980円となり余計に390円の手数料が掛かってしまう訳です。さや取り投資は高レバレッジが基本ですので仮に200万通貨の購入だと78,000円の損失ですね。「このスプレッドなら購入延期だな」と思いきや・・・

キャンペーン情報発見

FXプライムのHPに期間限定キャンペーン情報を発見、「1月1日の朝までに購入すればズロチ20万通貨事に1000円キャッシュバック」
これだと200万通貨で10,000円のキャッシュバックを受けることができます。かなり前からやってるキャンペーンを見逃していたようで痛恨の極み!

スプレッド拡大分を補填できる額ではないですがスプレッドは流動的で5.9に戻る時間も結構有るのです、ここが思案のし所!スプレッドが安定した時間を狙い勝負に出るか、やはり購入延期か・・・

決断はスリッページ

結論から言えば購入延期としました。以下HPより引用です。

※上記スプレッドは固定されたものではありません。市場急変時(震災などの天変地異、各国中央銀行の市場介入、その他外部要因)、市場流動性が低下している状況下(米国東部時間午後5時前後、年末年始、クリスマス時期など)、重要指標発表時間帯などは、スプレッドが拡大する場合やスリッページが発生する可能性があります。

スプレッドが安定した時間を狙っても、たまたま最大幅に当たってしまうかも知れませんし、更にスリッページが発生したら損失拡大です。

スリッページとは

注文した時点の価格と実際に約定された価格の差のことで名言はされていないですが基本的に損失側に動きます。
1ドル100円の時に買い注文を出しても100円01銭で買ったことになってしまうんですね。

今後のさや取り投資方針

これらの事由を鑑み、ズロチ買とユーロ売を1月7日に行います。キャンペーンを狙ってのズロチ買いも魅力ですが、これまで目先の小銭の為に損失を拡大した事が多々あったので自粛です。1月7日なら年末年始期間も終わり通常相場に戻っているでしょうから、スプレッド拡大もスリッページもさほど気にする必要は無いでしょう!?

※「年末年始にスプレッド拡大やスリッページ注意なんて当たり前じゃん」と思った投資巧者の方は暖かい目で見守って下さいね。


今年は「ズロチユーロのさや取りを主力に一部を米株積立、チョットだけギャンブル投資でドキドキ感を味わう」を一年続けて行くつもりです。(出来たらいいなぁー)
それでは皆さん良いお年を・・・遅いか
( ̄▽ ̄;)

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ