よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。資産運用や史跡巡りの記録を投稿しています。

スポンサーリンク(*^▽^*)

皆様の清き一票をm(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 旅行ブログへ
------

元本保証は必須、大切な預金を減らしたくない人には個人向け国債がお勧め?

旅行記ブログを始めたいと思い、約半年前にブログを立ち上げたよしきよですが、最近の記事はもっぱらオマケのつもりで書いていた資産運用記事ばかりになってしまいました。
( ̄▽ ̄;)
そもそも「旅の記録を書きたい!」とか思っても旅に出る時間が無い悲しい状況が続いているのです、先日の熊本歴史探訪以来の旅といえば最寄りサービスエリアに出掛けたのがせいぜい(もはや旅ですらない?)
そういえばここ暫く仕事以外で浜松から出てないなぁー!

熊本歴史探訪の旅はこちら↓
www.katsurao.info

という訳で今回も懲りずに資産運用関連の記事です。こちらの話題はスマホさえあれば話題にことかく事が無いんですね。
Σ(゚д゚;)

さて、過去記事にも取り上げてますようには母が我が実家のメインバンクより金融商品の購入を幾度にわたり勧められました。外貨預金だったり外貨建ての保険だったり仕込み定期だったり、ある程度金融商品の知識がある人は絶対に買わない商品ばかりを勧めてきます。
www.katsurao.info

為替手数料、信託報酬、購入手数料全てにおいて割高!ネット証券で買えば手数料激安なのに!
まさに情報弱者商法というやつでしょうか?そんな勧誘を難攻不落の城塞が如く見事に跳ね返して帰ってくる母。動かざること山の如し!凄いぞ!

よしきよも普通の人よりは金融商品について詳しいと自負がありますので色々と資産運用についてアドバイスしてるんですが、母曰く「絶対に元本割れは嫌だ!」との事、では何を勧めるべきか・・・

とりあえずの現状
①父の退職金と長年の貯金が計2000万弱「凄いな!」
②とりあえず直近で使う予定は無い
③両親ともネットが使えないのがたまに傷
④元本保証は必須!!!

まず①ですが資金が1000万円を超えているのでペイオフ対策は必須ですね、そもそも今まで1つの銀行に預けていたのが信じられないぐらいですね。資金の流動性は②なのであまり気にする必要は無さそうです。③のネット証券とかが使えないのは、「たまに傷」どころか致命傷です、更に元本保証となると・・・定期預金か国債の2択かな?
σ( ̄^ ̄)>?ポクポクポク

個人向け国債がベストか!

複数銀行に小分けしての定期預金はペイオフ対策になりますが銀行の定期預金の利率はとても低く「みずほ銀行」「静岡銀行」で共に0.01%と無いよりはマシ程度(ネット銀行は使いこなせないので除外)ここはやはり「個人向け国債10年」がベストでしょう!

1.安心安全の日本国が元本保証!
2.下限金利 0.05%保証の変動金利!
3.銀行が倒産しても保証される!
4.購入手数料、信託報酬ともに無し!
5.一年以上保有で直近2回分の受取利息を支払うと途中換金も可)

利回りが低いですが元本保証なので当たり前、そもそも元本保証で国債より利回りが高いのは全て詐欺です! 銀行も預かった預金を国債で運用しているからこそ、預金は元本保証されているんですから。

さて、以上のような事をコタツで雪見だいふくを食べながら母に解説、更に大和証券ならキャンペーンで少しキャッシュバックが有る事を伝えると「今度、パンフレット貰ってくる」と中々の好感触!よき事かな。
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

しかし、最後に「ところで、あんた儲かってるの?」と聞かれてしまいました。
( ̄▽ ̄;)ガーン、最近の株価暴落で含み損が・・・

今日はこの辺りで

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ