よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

一人旅と歴史が大好きな独身貴族の旅行記録です 。お得な旅の情報、趣味の投資についてもボチボチ投稿しています。

【すぽんさーりんく】
(≧▽≦)ノ

見どころ満載の熊本旅行、歴史探訪の旅も無事に終了です(≧∇≦)

修復作業中の熊本城を満喫した事で今旅の目的は全て達成です。

この旅の目的
1.セントレアカードでラウンジ利用
2.プロペラ機に搭乗
3.熊本名物 馬刺しといきなり団子
4.JR三角線に乗車
5.世界遺産 三角西港
6.熊本港からフェリー乗船
7.島原城攻城と散策
8.田原坂資料館と散策
9.補修中の熊本城

旅立つ前はこれだけの目的があった訳です、中にはしょうもないのも有りますがそれも一人旅の醍醐味です。
( ̄▽ ̄)旅の始まりはこちら👇
www.katsurao.info

後は空港に向かうだけですが空港行きのバスまでは1時間程の余裕が・・・
せっかくなので熊本城付近をブラブラ散策、そこで見つけたのは「宇宙戦艦ヤマト」
Σ(゚Д゚ノ)ノおぉぉ~
f:id:katsurao:20181127135503j:plain
「熊本美術館で松本零士先生のイベントやってる!ラッキー」
と思いきや無情にも「予告」の追記が・・・
(T^T)
よしきよは年齢的に「ヤマト世代」ではありませんが親戚の叔父さんにビデオを全巻借りたことでヤマトにどハマりしたのです。残念です、非常に残念です!
しかし、物は考えようで残り1時間弱でゆっくり観れる訳が無い、これは「中途半端に観るぐらいなら始めから止めときな」という神様のお告げかな・・・(負け惜しみ?)

お告げに従い適当にお土産屋さんを覗いて大人しく帰路に着きます、お土産は冷凍いきなり団子と焼酎、馬刺しとベタな選択です。
そう言えば初めて熊本に来た凡そ20年前、まだ新幹線が通る前どころか「寝台特急はやぶさ」が運行されていた頃、熊本駅で「馬刺しカレー」なるものを食べたんです、「えっ煮込んだら刺身じゃなくね?」と思いながら食べたのは古き良き?思い出です。美味しかった、ガッツリ煮込んでありましたけど。
(๑´ڡ`๑)♡デリシャス
[http://www..com/

:title=馬刺し]
帰路の福岡空港へはバスを使いました。新幹線を使った方が圧倒的に早いですが急ぐ旅でも無いのでバスで車窓を満喫します。空港へは渋滞のため40分程遅れて到着しまし。日本一アクセスが良い福岡空港は市街地のすぐ近くにあるせいか渋滞に巻き込まれ易いんですね。早めのバスにしといて良かった。
さて、福岡空港で自動手荷物預け装置を初体験です。ドキドキしながら手荷物を入れて扉を閉め待つこと数秒、レシートのような控えを受け取りあっさり終了、どこかにモニターを見てる人がいるのかな?まさかいまはやりの「AI」が判断しているとかは無いよね?不審物とか入ってたらどうなるんだろう、試しにやってみたら・・・
・・・(;一_一)

f:id:katsurao:20181127074102j:plain
f:id:katsurao:20181127074208j:plain
二泊の熊本歴史探訪もこれで完了、久しぶりの本格的な旅行でしたが大満足でした、帰りの飛行機内ではめずらしく爆睡、セントレアから浜松までのドライブも睡魔との戦いで2回もPAによるはめになってしまいました。次からは安全のため遠州鉄道の直通バスの利用にしようかな。
さて、とにもかくにも今は次の一人旅に備えて労働者の義務を程々にまっとう中です。職場での労働の日々、それは次の旅への準備期間、次は海外も悪くないかな。(怖いけど)

史跡めぐりがお好きな方は↓こちらもオススメです。
www.katsurao.info

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ