よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

一人旅と歴史が大好きな独身貴族の旅行記録です 。お得な旅の情報、趣味の投資についてもボチボチ投稿しています。

【すぽんさーりんく】
(≧▽≦)ノ

「年末ジャンボ宝くじ」はオプション取引?300円で1枚が1番お得!

さぁ今年も毎年恒例、冬の風物詩「年末ジャンボ宝くじ」の季節がやってまいりました。

よしきよの職場でも「7億当たったら絶対に会社辞めてやる」とか「100万でいいから・・・」とかポジティブだかネガティブだかよく分からない話が飛び交っております。

食堂ではグループでいくらかづつ出してあって当たったら山分けしようなんて話も・・・(1人で買っても同じじゃネ?)

(*´•ω•`*)…

「買っても当たら無いけど買わないと当たらない」それが宝くじ。

「控除率が最悪で半分は胴元が持ってくんだよ」とか「愚者の税金って言われてるんだよ」とか野暮な事は申しません!ネット環境が充実しで情報がいくらでも入ってくる昨今、さすがに買う人も承知の上で買っているのでしょう。「夢を買う」事については大賛成です。ついでに「馬刺し」も↓

[http://www..com/:title]

さて、なんで突然に宝くじの記事を書くことにしたかというと長い?話になるのです。

 

ある職場の後輩がバイナリオプションで〇万円儲けたと私の職場の中という極狭いコミュニティで話題に・・・

そこで「バイナリオプションって何?」という話になり、そこから「オプションっなんぞや?」となったので投資をしている私が解説するハメになってしまったのです。(自分から率先してペラペラ喋った訳じゃありませんよ!)

何とか聞きかじった知識で「例えば1ヶ月後に1000円で株を買う権利を100円で買ってうんたらかんたら・・・」と解説したのですが、説明下手で「よく分からん!」となってしまいました。

(;_;)

宝くじ入れ収納桐箱

宝くじ入れ収納桐箱

 

そこで反省し、少しググッたりして調べたりしたんですが、「オプション取引って宝くじと似てるよね」と思った訳です。

 

株のオプションは株を買う権利が行使できれば儲け、ダメなら紙くず

宝くじは抽選日に当選すれば儲け、ハズレなら紙くず

 

「株価を使った宝くじみたいな物だから、皆んな既にヤってるじゃん」とか言えば良かったかな?誤解を招くか・・・

 

さて、私の個人的な宝くじの楽しみ方は「行列に並んで1枚だけ買う」です。

 

行列に並びいかにも沢山買います感を出しながらあえて1枚だけ買う、前のおばちゃんがウン万円買ってるのを見て「俺は300円で宝くじを満喫してるんだぜ」と優越感に浸る、これだけ楽しんで300円なら安いものです。ついでにで夢も買ってますしね。

 

今年も既に発売日、並んできます、今年はどこで買おうかな・・・

 (≧∇≦)

 

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ