よしきよ君の物見遊山録など

一人旅と歴史が大好きな独身貴族の旅行記録です 。お得な旅の情報、趣味の投資についても書きたいですね。

【すぽんさーりんく】
(≧▽≦)ノ

世界遺産を目指してセントレアから熊本へ出発、空の醍醐味、プロペラ機で至福の90分

待ちに待った熊本への出発日、この日のために突貫作業で仕事を片付けまくった後輩に押し付けたおかげで仕事関係の憂いが一切なく清々しい旅立ちです。今回は熊本周辺の史跡、古戦場を巡るつもりです。

(⌒▽⌒) シュッパーツ
この日は8時のフライとに合わせ5時起床、普段は6時半起床でもきついのですが当然のごとく心地よい目覚め、まさに小学生の遠足状態でした。身支度もそこそこに東名高速でセントレアへ向かいます。

 浜松からセントレアまでは2時間弱、浜松駅前から直行バスも出ているので以前は車かバスか迷うことが多かったんですが最近はもっぱら車利用です、セントレアゴールドカードで駐車料金がほぼ掛からないのは大きいです。高速代が掛かっちゃいますがここは自由度重視のマイカー選択ですね。

というわけでセントレアに到着です。空港の「さぁー旅立ちだぁ」といった雰囲気は心地好いですね。

 

搭乗口から飛行機へはバス移動です、大型機のように直接機内に乗り込むよりも、間近で飛行機を見ることができるバス移動は大歓迎です。

(*^▽^*)
f:id:katsurao:20181026183617j:image

 

よしきよが搭乗するのはこちらの小型機↓ プロペラ機で地方空港を使う機会が多いので良くお世話になっています。

やっぱり飛行機といえばプロペラ機です!!!だれに何と言われようと・・・

 

上空からセントレアを望みます。窓際席の醍醐味ですね、自機のプロペラも見えるので「プロペラ機に乗っているぞ!」と実感でる中々良い席をゲットできました。「プロペラが見える?だからどうしたの?音がうるさいじゃん?」といわれると困るんですが、ここは個人の趣味ということで・・・

(;一_一)
f:id:katsurao:20181026183742j:image


揺れもなく快適なフライトを満喫すること90分「阿蘇くまもと空港」に到着です。空港で軽い朝食のあとバスで熊本駅へ向かいます。空港に到着したのが早かったので食事をとれるのがフードコートの朝食セット(和or洋)のみというのは残念でしたが美味しくいただきました。

 

壁に貼ってあった「あか牛バーガー」食べてみたかったですが残念ながら提供時間前

(全国第4位微妙・・・(;一_一))

 

空港内をブラブラと散策した後、熊本駅に向かいます。バスで1時間程度(800円)Suicaが使えるので便利です。

 

熊本駅に到着後は早くも本日2食目です、駅構内のショッピングゾーンにある「馬肉料理 菅乃屋」で馬刺しランチ。熊本といえばやっぱり馬刺し、ベタと言われようと馬刺しです。1,800円と一般庶民の昼食代としてはお高め。しかし、せっかくの一人旅、ここはオシャレなセレブのマダムになった気分で奮発です!??
f:id:katsurao:20181026183931j:image

 

ケロリン桶 ケロロ軍曹 00352

ケロリン桶 ケロロ軍曹 00352

 

 

美味しい馬刺しでご機嫌になった後は電車で「三角」へ向かいます。三角線の終着駅で熊本駅から普通電車で1時間程度の所にあり、世界遺産の一つである「三角西港」の最寄り駅です。

乗車したのはなんとも懐かしい列車でした。色は違いますが10年ぐらい前まで浜松でも似たような列車が走っていたのです(113系とかだったかな?115系だったかな?)


f:id:katsurao:20181026184051j:image

三角駅はレトロな感じの駅舎、到着したときは駅員さんがいましたが無人の時間帯もあるみたいです。目の前はすぐ「天草宝島ライン」の港があります。なお三角駅はSuicaが使えないので注意!熊本駅でSuicaで入ってしまうと現金精算が必要になるので券売機で切符を買っていきましょう。

 

今日はこの辺で、次はいよいよ世界遺産「三角西港」に向かいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ