よしきよ君の物見遊山録など

一人旅と歴史が大好きな独身貴族の旅行記録です 。お得な旅の情報、趣味の投資についても書きたいですね。

【すぽんさーりんく】
(≧▽≦)ノ

滝よりも美味しい食事?帰り道、千頭駅近くで頂いた「ジビエ丼 1500円」が大当たり。

さて、「福養の滝」のマイナスイオン?でリフレッシュしたよしきよは僅かな滞在時間で帰路に着きます。せっかくのツーリングなので来た道をそのまま帰るなんて勿体ない!という訳で帰りは遠回りして「井川ダム」経由で帰ることに。ツーリングと言えばダムですよね?ちょうど看板もあったし・・・

o(^▽^)o

f:id:katsurao:20181006154433j:image

滝の駐車場から23キロの山道を走り40分程走ったでしょうか、「井川ダム」に到着です。浜松市に住んでいるので名前ぐらいは聞いた事有りましたが実際に来るのは初めてです。

\(≧∇≦)/ワクワク

f:id:katsurao:20181006154619j:imagef:id:katsurao:20181006154809j:image

[http://

ダム湖の湖畔を散策したり、わざわざ下を覗き込んで震えてみたりと恒例のダムの楽しみ方で満喫した後には併設の資料館を見学、ここは日本初の中空重力式コンクリートダムという由緒正しきダムだったと知り何となく有難い気分になりました。

なんかスゴイ(`・д・ノノ゙☆パチパチ

因みに井川ダムは大井川鐵道の駅が徒歩数分の所に有るので、とっても珍しい電車で来れるダムなんです(列車本数は絶望的に少ないですが)

( ̄▽ ̄;)・・・×

他にも奥大井湖上駅という湖の上にある展望抜群の駅も有るので時間に余裕のある人は鉄道で訪れるのも良いかも。

さて、井川ダムを満喫した後はまたも山道を走りSLの終着駅で有名な千頭駅に向かいます。併設の道の駅は良く利用するのですが、今回の目的は駅から少し離れたところにある「カフェグランマ」以前から前を通る度に行きたと思っていたんですが、なかなか入る機会が無く今回初入店です。

f:id:katsurao:20181006154906j:image

f:id:katsurao:20181006155037j:image

外観からオシャレな感じのお店です。窓の外は直ぐ大井川鐡道の線路で手を伸ばせば電車に触れそうなぐらい、電車が好きなお子さんとかは大喜びするかも。因みにこの日は機関車トーマスのイベントが行われていました、本物のSLが機関車トーマス柄にペイントされていて家族連れで賑わっていました。えっ「写真は?」ですって

撮っていません!!!

機関車は黒、絶対に黒!カラフルに塗られた蒸気機関車なんて・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…(諸説あります)

f:id:katsurao:20181006155141j:image

 

店内もオシャレな感じ、この日は「ジビエ丼」(1500円)をいただきました。

delicious ( ̄一* ̄)b

立地は千頭駅のスグ横と言うか線路のスグ横、しかし、改札口からは少し遠回りになるので「歩くのがチョット面倒かな?」といった距離です。駐車スペースは余り広くないようでしたが、前の道路を挟んで向かいがすぐ整備された河川敷でしたのでそちらに停めても良さそうです。

[http://:title]

さて、素敵なカフェで美味しいご飯を食べた後は帰るだけです。ここから先は浜松までほぼ快走路、山道ともおさらばです。ふだんはあまり狭い山道を走ることはないんですがこの日は一日中山道を走っていた感じでした。まぁたまには悪くないかな。

今日はこの辺で・・・

EMOTION the Best 星界の紋章 DVD-BOX

EMOTION the Best 星界の紋章 DVD-BOX

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ