よしきよ君の物見遊山録など

一人旅と歴史が大好きな独身貴族の旅行記録です 。お得な旅の情報、趣味の投資についても書きたいですね。

【すぽんさーりんく】
(≧▽≦)ノ

旅の終わり、サヨナラ瀬戸内海

しまなみ海道を高速バスで福山に着いた「よしきよ」は福山城に向かいます。
f:id:katsurao:20180725170716j:plain
駅を出て目の前に石垣が・・・
こんなに近かったとは(*゚ロ゚)
高速バスの中でググった時には詳しい場所は調べずに駅の観光案内地図で調べようと思ったので、余りの近さに拍子抜けでした。
しかし、よく考えるとこの福山城は何度も見た事が有ったんです( ̄▽ ̄;)
九州への旅の帰りに新幹線の車窓からいつも眺めていたんですね、「駅の目の前に城があるんだ」と、ここを通る度に思っていたんですが、駅名までは覚えていなかったんです。
という訳でこの旅4度目の城塞探索です!
f:id:katsurao:20180725170803j:plain
f:id:katsurao:20180725170900j:plain
まず福山城の天守閣は復興天守です(復興天守は、過去に存在し、同じ場所に現存する城を参考又は想像して建てられたもの)天守閣が焼失したのが戦時中の空襲被害ということですので、資料や写真は豊富に有ったのでしょう。

残念ながら堀は殆ど見当たらず高松城、今治城と掘りが見所の城郭を見てきた今旅としては、いささか物足りない物でした、「やっぱり城跡の魅力は石垣と堀のコントラストです!」

城郭の規模としてはかなり大きかったであろう福山城ですが街の開発の為か城跡としてはかなり小さめ、駅前にある門を入れば直ぐに天守閣では攻城兵気分も味わえず残念、やはり街の発展と史跡の保護を両立させるのは難しいようですね。

さて、福山城の散策も終わり新幹線で浜松へ向かいます
f:id:katsurao:20180725175915j:plain
福山から浜松へ直通する新幹線が無いので乗換が必須になりますが岡山以西への時は岡山で乗換と決めています、岡山からは浜松に停る「ひかり」が1時間に1本出ていますのでこれを利用します、岡山始発なので混雑もなくゆっくり寛げます。名古屋や新大阪では乗換の際に並ばないといけないですからね、お勧めです。

浜松からサンライズ瀬戸で四国へ向かい高松城、今治城、小島要塞跡、福山城と瀬戸内の城塞跡を巡った旅もこれで終わりです、次は何処へ行こうかな?
www.katsurao.info

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ