よしきよ君の物見遊山録と資産運用記

遊ぶ為に仕事をしている独身貴族です。資産運用や史跡巡りの記録を投稿しています。

スポンサーリンク(*^▽^*)

皆様の清き一票をm(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村     にほんブログ村 旅行ブログへ
------

母よ良くぞ断った!外貨預金の割高手数料①

巷で言われるところの「一般的なサラリーマン」にドストライクで当てはまる「よしきよ」は少ない給料(福利厚生だけは無駄に充実している?)の中から一人旅の資金をやりくりしています。
故に長年にわたり「少しでも負担を減らしたい」と投資の勉強を続けた結果、それが一人旅に匹敵する程の趣味になってしまいました( ̄▽ ̄;)
勉強して楽しむ!正に一石二鳥!
そんな訳でタイトルは「物見遊山録」ですが投資についても少し書きたいと思います。ブログタイトル変えようかな・・・

実は先日、母(終戦直後の産まれ)が銀行の窓口で外貨預金を勧められたとか、その時は「なんかよく分からない!」という事で断ってきたとの事です。
『偉いぞ、良くやった!(≧∇≦)b』
なぜ、断るのが正しいのかそれは
「両替手数料が他に比べて異常に高い」からです。
円から米ドルに変えるのに約1%、引き出す時にまた約1%を手数料として銀行に支払います。
(100万円預けても約2万円を手数料で取られてしまう(>︿<。))
仮に1年預けて2%の利息が貰えたとしても儲けはありません(T^T)

因みにネット銀行の外貨預金は手数料が0.1%程度の所もありますし、FXを取扱っている会社でも外貨預金と同じような事が出来ます。手数料が0.01%以下の所も珍しくありません。

銀行の窓口に比べて手数料が100分の1!

同じ物に支払う手数料なら安い方が良いですもんね。大手銀行で外貨預金のポスターを見て「これで旅行費用賄えるんじゃね」と思った方はご注意を・・・

【スポンサーリンク】
ヾ(≧▽≦)ノ