よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

人生を狂わすステマはやめてくれ!「ポートフォリオに不動産を入れて1億円を目指せ?」ローンを勧める経済誌はFIREを目指す投資家の天敵?

経済情報誌のステマが記事が酷すぎる(笑)

先週、無事に退職金が入金されサイドFIRE生活のポートフォリオ構築作業に熱が入ってきた今日この頃。

そんな中で毎朝恒例の経済情報収集をしていたのですが、「不動産投資こそFIERへの近道」という恐ろしい記事を発見したのです。

不動産取引の知識が豊富にある人向けの記事なら分かるのですが、記事内容は明らかに投資未経験者を狙った内容・・・
(゚Д゚;)エッ?

という訳で今回のブログ記事は、絵に描いたようなステマ記事にネチネチ文句を言っていきたいと思います。

日頃から投資初心者を鴨としか見ていないような金融機関の広告に辟易されている皆様方、下記の記事を読んで大いにツッコミを楽しみましょう(笑)

すぽんさーりんく  

 ↓↓↓投資を始める前の必読書

【不動産投資こそFIREへの近道】「銀行融資=リスク」ではない!
6/1(火) 6:01配信

 株式投資よりアパート1棟経営がFIRE(経済的自立と早期退職)への近道!
不動産投資を始めて5年、アパート7棟を保有、資産7億5000万円を築いた。目標は、40歳までに資産100億円を築くこと。経済が疲弊した愛着のある地元を自分の力で再生する資金作りのためだ。現在、年間家賃収入7000万円、年間キャッシュフロー(手元に残るお金)2000万円を得ている『元証券ウーマンが不動産投資で7億円』の著者が、知識ゼロから不動産投資で安定的に資産を増やせる方法を徹底指南する。

(中略)

「不動産なんて数千万円もする高い買い物だから、普通の会社員には手が出ない」「銀行に借金をしてまで不動産投資をする勇気なんてない」と考える人も多いです。  けれども、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、商品先物取引などは自分でコントロールできない外的要因が多いのに対し、不動産投資は自分でコントロールできる内的要因が大半という点で、むしろ健全で堅実な投資だといえます。

(以下略)

引用:【不動産投資こそFIREへの近道】「銀行融資=リスク」ではない!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

怪しいセミナーのパンフじゃないんですよ(笑) 

記事を要約するとこんな感じです↓↓↓

  1. 老後の年金なんて当てになりませんよ。
  2. でも、1億円の不動産資産が有れば安心でしょ。
  3. 借金はリスクという先入観だけで思考停止するのはダメです!
  4. 株価が大暴落しても、家賃はそう簡単には下がらないでしょ。
  5. 不動産投資は株やFXより健全で堅実な投資です。

是非ともリンク先の全文を読んでいただきたいのですが、何と言ったらいいのか「個人投資家をナメてるの?」といった感じでしょうか(笑)

これが怪しい不動産勉強会で渡される資料とかだったら分かるのですが、この記事は経済情報誌「ダイヤモンド・オンライン」の記事ですよ
( ̄▽ ̄;)ハァ・・・

ベテラン投資家なら経済情報誌が広告料を払ってくれるスポンサーに有利な記事を書くことを知っているので「オイオイ、東スポかよwww」で済むのですが、何も知らない投資情報弱者の人が「有名経済誌に書いてあるから」と信じてしまったら・・・

という訳でツッコミを始めましょう!

ツッコミどころ満載の不動産推し(笑)

何度も言いますが、この記事が情報提供ではなく、あくまでスポンサー企業を儲けさせるための、投資初心者向けステマ広告だと理解した上で書いています。

年金が危ないから「不動産で1億円を目指そう」?

私も年金が当てになるとは思っていません。

さすがに年金基金が破綻するとか、貰えなくなることは無いでしょうが、年金だけで豊かな生活できるなんて考えはお花畑です。

年金はあくまで、お小遣い枠だと割り切って、リスクが低めなポートフォリオを構築しています。

しかし、何でいきなり「ローンで不動産を買って1億円を目指そう!」ってなるんですか?www

一番重要なとこを書いてない(笑)

記事中に書かれている自分でコントロールできるリスクって何ですかね?

「株やFXのリスクは外的要因が多いが不動産は内的要因がほとんどだから健全な投資」????

それが何か書いてくれ!!

資産価値が上下するのは株も不動産も同じでしょ?配当金や金利は自分で決められないけど、家賃は自分で決められるって事かな?

しかし、隣のマンションより家賃が高かったら空室になりますよね?さらに家賃を上げるのは居住者の同意が必要だし・・・それって外的要因じゃね?www

「資産になります!」と言われても(笑)

さらに「自分が買った不動産は、立派な「資産」になるのです」とも書いてくれてます。(株も資産ですよwww)

確かに優良物件は資産ですが、それらはベテラン投資家が先に買ってしまっていますよ。

初心者が買えるのはあくまで、「ベテラン投資家が買えるのに買わなかった物件だけ」ということを忘れてはいけません。

修繕費などで収支がマイナスになる物件は資産ではなく負債です!

まぁ「初心者が優良物件を手に入れるの難しい」なんて書くと、スポンサーに怒られますもんねwww

ベタですが、この本が無ければ私は今もサラリーマンでした!

資産と収入がゴチャ混ぜ(笑)

さらに記事中では株式よりも不動産がいかに良い投資先なのかを力説してるのですが

  • 不況になって株価が大暴落しても、家賃はそう簡単には下がりません。
  • 家賃相場は株価ほど乱高下しないのが現実です。

これは投資系の広告に良くある、資産と収支をごちゃ混ぜにするやり方なんですよね。

本来なら株価と比べるべきは家賃ではなく不動産価格で、家賃と比べるのならば配当金でしょ?

例えるなら「エっ?おまえ給料50万円なの?俺は貯金100万超えてるんだぜ!ドヤ」と言ってるおバカさんと同じです。(さすがにこんな人はいないかwww)

 不動産投資の私募ファンドにも同じような広告が↓↓↓

 空室対策すれば収入は安定(笑)

 記事の最後にはとどめに

「不動産はしっかりと空室対策さえすれば景気がよくても悪くても毎月決まった収入が安定確保できるのです。」

その空室対策に全国の大家さんが悩んでいるんですよwww

ニュースと広告を混同していませんか?

不動産投資未経験の私が言うのもなんですが、初心者が簡単に成功できる投資とは思えません。

しかも、銀行で借金した上に投資に失敗してしまったら人生が破綻します。

もしも、雑誌やネットの記事を見て「不動産投資を始めて見よう」と検討している人がいたら、その記事をもう一度読み返してみてください。

その記事はニュースや中立的な解説ではなく広告ではありませんか?

あなたは鴨かもしれない
  • 空室で家賃収入が得られなくても、ローン返済は必ずある。
  • サブリース契約の闇を知っている。
  • 銀行が貸してくれるのは給料を当てにしてるから。
  • 新築は買った瞬間に値下がりする。
  • 販売業者側が出してくる各種データは信用できない。
  • 優良物件はわざわざ営業しなくても売れる。

以上の事は不動産投資未経験でもネットや書籍の情報で知ることが出来るものです、あなたは「そんなの全て知ってるよ!」と自信をもって言えますか?

もし一つでも知らない事が有るとしたら、間違いなくあなたはですよ。

ゆっくりと着実にFIREを目指しましょう

大企業のサラリーマンなら一生安泰なんて時代は過去の遺物です、少しでも早くFIREを達成したいと行動することは大変すばらしい!

しかし、簡単に達成できるほど甘くはありません、私は独身貴族というアドバンテージが有ったものの、投資を始めてから15年以上かかりました。

無理に近道しようとしてもろくなことが有りません、もしも本当にFIREを目指そうと思うなら、まず株式投資から始めて見ましょう。

不動産投資と違い少額から始めることが出来るので、万が一失敗しても致命傷になることはありません。

さらに株式投資と並行して不動産投資の勉強を続けていれば、良い物件を手に入れることが出来るかもしれません。

今やらなければずっと不動産投資ができない訳ではありません、今が鴨でもいずれは不動産屋をカモってやるくらいの投資家に成ってやりましょうかwww

すぽんさーりんく  

小学生のお小遣いで株が買える、LINEポイントを使って投資も
LINE証券

業者はあの手この手で我々の資産を狙っています