よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

FIRE達成で口座の整理をしてたら神様からのお小遣い2万円!休眠口座にお金が残っていませんか?

使ってない口座の残高を確認してますか?

f:id:katsurao:20210517184635j:plain

私のメイン証券口座であるSBI証券の売買手数料が限りなくゼロ円に近づいていますね、25歳以下は完全無料、26歳を超えていても100万円までは無料です。

他の証券会社も似たようなもので、投資家の立場としてはありがたい事ですね。

私が投資を始めた2004年頃は証券会社ごとに手数料差が結構あったため、少しでも良い証券会社に乗り換えるのが常識でした。

そのため、ベテラン投資家の方々は証券口座をたくさん持っている方が多いと思います、しかし

昔の口座を放ったらかしにはしてませんよね?

いま、「全額引き出したから大丈夫だよ!」と思ったそこのあなた、全額引き出したからと言って安心してはいけませんよ。

古い口座の残高を確認しましょう!

f:id:katsurao:20210517145726p:plain

全額引き出したはずの口座に残高が・・・

スポンサーリンク  

実は先日、FIRE後のポートフォリオ構築の為、口座整理をしていたところ、5年以上ぶりにログインした大和証券の口座に残高が残っていたのです。
Σ(・□・;)ファ?

手数料重視で証券会社をSBI証券に変更した際、間違いなく全額引き出したはずなのに・・・

配当金が入金された?

どうやら全額引き出した後に「配当金」が入金されたようです。

配当金を貰う権利は、株式を○月〇日時点に保有していることで得ることができるのですが、すぐ口座に入金される訳ではありません。

どこかの株を売却後に資金を全額引き出し、その後、入金されていたようです。

それも何年も前に・・・ 

忘れていたお金は『神様』からのお小遣い!

大和証券の口座に残っていたのは株の配当金でしたが、他にも残高が残っていた口座がありました。

  • 信用金庫:子供の頃にお年玉を預けていた(2万円)
  • ろうきん:保険の分配金?が定期的に入金されていた(15万円)

信用金庫の口座は中学生くらいの頃に社会勉強ということで、お年玉を預ける口座を作りに行かされた記憶があります「子供だけで作れたかな?両親と一緒だったかも?」

まさか30年後に引き出すことになろうとは、ちなみにスーパー定期に2万円を預けており、利息が付いて20,777円でしたwww

『ろうきん』の口座は会社で入らされた「傷害保険みたいなやつ」からの分配金が入金され続けていたようで結構な額が入っていましたね
(^_^)/ヤッター

定期的に明細みたいなものが届いていたので「分配金」が有るのは知ってましたが、てっきり給与口座の方にまとめて入金されているものと思っていました・・・

知らないうちに積立貯金をやってしまっていたようですwww

自分のお金ですが神様からお小遣いをもらった気分ですね。

スポンサーリンク  

FX口座チェックも忘れずに

証券口座や預金口座以外にも忘れがちなのがFX口座です。

FX口座は頻繁にポイントや現金がもらえるキャンペーンをやってますので、それを狙って口座を作りまくった人もたくさんいる事でしょう。

私も保有口座は軽く10社を超えるので念のためログインしてみたのですが、残高はすべて0円でした(残念!)

FX口座のキャンペーンは〇万通貨以上の取引が条件という場合が多いので、口座を乗り換えるための決済注文で条件を満たしてしまう場合もあります。

全額出金した後に口座に入金されたかもしれませんよ。チェックしてみましょう!

リスクの高い投資に充ててみては?

もしも口座に残っていたのが、失っても生活に支障が無い程度の額なら、少しリスクの高い投資先に挑戦して見てはいかがでしょうか。

忘れていた口座にお金が残っていたら・・・

もともと忘れていたお金ですから、投資ではなく趣味とわりきってFXや仮想通貨などに投入するのも有りではないでしょうか。(SBIネオモバイル証券 FXコインチェック

最近の為替相場はおとなしい値動きが続いていますが、仮想通貨の方は乱高下しまくる抜群の安定感です。

f:id:katsurao:20210517173252p:plain

ビットコイン相場は相変わらずの乱高下

本来、FXや仮想通貨は値動きが激しく安易にに勧められるようなものでは無いですが、口座の存在を忘れてしまうほど多くの口座を開設した投資巧者の方ならリスク管理も容易でしょう。

もしも「FXしかやった事ない」とか「興味はあるんだけど中々ね・・・」といった人がいらしたら、話のタネに経験してみてはいかがでしょうか。

もちろん、儲けるためでなく趣味としてですよ。

マネックスグループ傘下の仮想通貨取引所
コインチェック

SBIネオモバイル証券のFX
SBIネオモバイル証券 FX

www.katsurao.info