よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【ツーリング】ロイヤルエンフィールドで静岡を走る!奥大井湖上駅の鉄橋から360度カメラで大自然を撮影!

湖の上に駅がある?『奥大井湖上駅』

静岡県の奥大井湖上駅へ向かうツーリングです、愛車のロイヤルエンフィールド『ブリット500EFI』大井川鐵道の下泉駅から奥大井湖を目指します。

奥大井湖は新東名高速の島田金谷ICから70分ほどの所にあるダム湖で地元のローカル線、大井川鐵道が観光用に整備した湖上駅が観光スポットになっています。

↓↓↓ツーリング動画を投稿しています。

撮影はゴープロを使ってます、購入前にお試しレンタルはいかが?DMM.com いろいろレンタル

あなたのバイク保険は最安ですか?インズウェブ バイク保険一括見積り

一日に3回もSLに遭遇する。

f:id:katsurao:20210512164135j:plain

この日3度目のSLが通過www

前回記事では下泉駅で停車したSLを撮影した所まででした、そこから出発して千頭駅方面へ走ります。

途中では三度SLがすぐ横を通過しました、速度が遅いので途中で追い越すんですよね、この後、SL終点の千頭駅付近の鉄橋で再び撮影できました。

鉄橋での様子はYouTubeに上げた動画(4:10から) でご覧いただけます。

奥大井湖上駅の駐車場

f:id:katsurao:20210512164120j:plain

奥大井湖上駅駐車場のブリット500

↓↓↓ ブログ主のお気に入り、デザイン、サイズ的にREと相性抜群!

残念ながら目的地の奥大井湖上駅にはオートバイで近づくことが出来ません、駐車場から15分ほど山道を歩く必要があります。

蛇行して流れる川のような奥大井湖、その中央にせり出す岬の様な感じの所に駅が有るんですね。

なぜかグーグルナビで駐車場を登録すると途中までしかナビしてくれません、駐車場なのに途中から徒歩ルートで案内されてしまいます???しかも山の断崖を突っ切って歩く無茶ぶりルートwww
バイクや車で向かう場合は動画(9:15)が県道388号からの駐車場入口への参考になると思います。

東屋から駅を見下ろす

f:id:katsurao:20210512163952j:plain

東屋がある展望台から奥大井湖上駅を望む

湖上駅へ向かう前に少し登って「あずまや」に向かいました。

上から見下ろす形で湖上駅の写真を撮ることができます、道の途中は丸太で補強された階段が整備されていますが山道ですので歩きやすい服装が必須です。

車で行く場合でも靴や服装には注意しましょう。

鉄橋脇の歩道を歩いて湖上駅へ

f:id:katsurao:20210512164825j:plain

駐車場から湖上駅までは急な階段があります

あずまやの前で撮影した後は奥大井湖上駅へ向かいます、途中にある鉄製の下り階段はかなり急です。

手すりにつかまらずに下りることはまず無理なくらいです、すれ違うのが困難なくらい狭い階段なので譲り合って進みましょう。

f:id:katsurao:20210512164014j:plain

鉄橋には歩行者用の通路が整備されています。

日本製360度カメラ『THETA V』を使ってます、購入前にお試しレンタルはいかが?DMM.com いろいろレンタル

線路脇に歩行者用の通路が設置されている鉄橋で、奥大井湖上駅へ歩いて行けるルートはここのみです。

通路で360度(RICOH THETA V)と自撮り棒を使って撮影しました。

横を列車が通れば迫力ある映像が取れたと思いますが残念でしたね(列車は一日数本)

列車の時間は公式HPで確認できます。時刻表 | 大井川鐵道【公式】

↓↓↓使用した360度カメラ 

↓↓↓短くたためてバックパックに絶妙のサイズ(動画内で使用)

 観光用の駅『奥大井湖上駅』

f:id:katsurao:20210512164040j:plain

奥大井湖上駅(大井川鐵道)

f:id:katsurao:20210512164024j:plain

風景を楽しむためだけに作られた観光駅です。

f:id:katsurao:20210512164052j:plain

カフェがありますが平日はお休み。

奥大井湖上駅に行くには鉄橋横の歩道を歩くか、列車を利用するしかありません。

徒歩ルートは急な坂道や階段が有るので、歩行が苦手な人は途中駅に車を停めて列車を利用することをお勧めします。

駅には喫茶店が併設しているんですが平日は営業していないようでした。残念!

晴耕雨読 | 夢のつり橋や、奥大井湖上駅のある奥大井のカフェ&温泉&雑貨屋

列車の到着もなく平日ということで湖上駅を独り占めでしたが、休日は結構混雑するみたいです。

グーグルマップのレビューでは駐車場に停められないことが有るなんて書き込みもありました。

 急な階段を歩くか一日数本の列車を利用するので、アクセスはお世辞にも良いとは言えませんが、山と湖と鉄道を楽しめる観光地です。

この日は雲が多く快晴とはいきませんでしたが、天気が良ければ湖面と山の緑を満喫することが出来るでしょう。

静岡県に観光でお越しの際は、ぜひともお立ち寄りください。

あなたのバイク保険は最安ですか?インズウェブ バイク保険一括見積り