よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

これが噂のフィッシングメールか!カード解約後にアマゾンを名乗るメールを受信!まさに怪しさ大爆発!

ようこそ「フィッシングメール」様

f:id:katsurao:20210515190516j:plain

自称アマゾンから怪しすぎるメールが届きました、それも複数・・・

皆さんのアドレスにもきっと届いていることでしょう、フィッシングメールや詐欺メール業界の流行ではAmazonの他にも楽天やアップルなんかが人気の様ですよwww

しかし、フィッシングメールと分かっていても「もしも本物だったら」と思ってしまうのが世の常です。

とはいえ、念のためリンクをクリックなんてしてませんよね?

この記事を読めば「怪しいメールだけど本物だったらどうしよう」という心配性の方でも、枕を高くして眠れるようになります。是非ご一読下さい。

f:id:katsurao:20210515153135j:plain

リンクのアドレスが『アナゾン』なのはデフォルト仕様www

スポンサーリンク  

慣れていても油断は禁物

私の所に来たメールは「注文が停止されました」だの「カードの期限切れで会員情報が更新できません」だの正にデフォルト仕様でした、抜群の安定感です。

お約束の微妙に変な日本語と相まって「これはフィッシングメールです」言わんばかりの文面だったのですが、恥ずかしい事に、一瞬だけ「本物」と思ってしまいましたよ。
(/ω\)ハズカシイ

カード解約後は引っ掛かりやすい?

実は会社を早期退職してFIRE状態になったので、無駄な固定費をとことん削るためにクレジットカードの整理をした直後だったのです。

楽天カードのゴールドは改悪となったので、遅ればせながらを年会費無料の一般カードにグレードダウン、その他にも予備カードとして持っていたANAJCBカードを解約、お布施と思って年会費を支払っていた中日ドラゴンズJCBカードも断腸の思いで解約したのです。(ビシエドさんゴメンよォ~)

よりによって、こんなタイミングでフィッシングメールが来たもんだから「アマゾンのカード変更してなかったっけ?」と思ってしまったわけですよ・・・

【楽天ゴールドカード改悪!】年会費2,200円払って2,000円を貰うの?解約前の駆け込み「ふるさと納税」も慎重に。 - よしきよの旅と投資の話

引っ越しの時期は要注意

私の様にFIRE直後というのは超絶レアケースですが、春先の引っ越しシーズン後などは特に注意が必要です。

引っ越しをした直後に「住所が確認できなかったのでアカウントを停止します」なんてメールが来てしまったら、そりゃ一瞬は信じちゃいますよね。

悪徳詐欺業者の方も「春の詐欺メール強化月間とかやってそうwww」

スポンサーリンク  

怪しいけど「もしも本物だったら」と思ったら

とはいえ「本物のメールだったらどうしよう」と思う気持ちも分かります。

そこで、そんな心配性な方にちょっとしたアドバイスをさせて頂きましょう。

メール本文を熟読しよう

詐欺業者にとっても信用が大切なはずなのに、なぜかメールの日本語は間違っています、しっかり読むと明らかに大企業の公式メールではありえないような文章が書かれている場合がほとんどですね。

おそらくメール作成のための経費をケチっているんでしょうが、信用第一の詐欺業でそこを削っちゃダメでしょ。
<(`^´)>オイ

どうでもいい所に予算を使って、大切なところを削りまくるのは、私が勤めていた会社と同じですよwww

まさか、わざと間違えて、情弱だけが釣れるようにしてるとか?

リンクアドレスが微妙に違う

上の画像のリンクは[anazon]になっています、他にも[rakuetn]とか[aplle]等、微妙に違うアドレスが使われる場合がほとんどでしょう。

もちろん公式のメールに書かれているリンクアドレスが、そんなバッタもんであるはずがありません。

このリンクアドレスを見てまだ「本物かもしれない」と思う人は、スマホを持たない方が良いでしょうwww

公式サイトをググってからログイン

メール文は正常だが身に覚えが無い場合もありますよね、「引っ越しもしてないし、カードの有効期限も間違いない」とか・・・

そんな時はアプリや検索した公式サイトからログインしましょう。

送られてきたアドレスなんかに頼らなくても、アプリや公式サイトの確認で自分のアカウント情報を確認できます。

もしも本当に対応が必要なら、「大切なお知らせ」の表示が出ています。

ちなみにアマゾンの公式サイトには詐欺メール対策のページがあります、リンクを張っておきます。↓↓↓(「このリンクが偽物なんじゃ?」と思った人はかなりの強者ですね(笑))
Amazon.co.jp ヘルプ: AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける

まとめ(怪しいメールが届いたら)

怪しいフィッシメールは頻繁に届きます。(特に引っ越しシーズンは詐欺業者が強化月間やってる?)

ついつい本物と思ってしまいリンクをクリックしたくなるものですが

  • メール本文の日本語はおかしくないですか?
  • リンク先アドレスのスペルが微妙に違ってませんか?
  • どうしても気に成ったらメールのリンクではなく公式サイトを確認しましょう。

人を信じるのは良い事ですが、お金の世界では天邪鬼こそが正義ですよwww(暴言?)

一流企業に少額投資しましょう!LINEポイントを使って投資ができる
LINE証券

余ったTポイントを使って株が買える!SBIネオモバイル証券 口座開設

ネット証券最大手:SBI証券の口座開設
SBI証券[旧イー・トレード証券]

貴方のお金を狙うのは詐欺業者だけじゃありません↓↓↓
www.katsurao.info