よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【ツーリング】ロイヤルエンフィールドとSLが並走!途中でジェラート屋さんへ寄り道も。

ジェラートとSLツーリング

今回の記事は静岡県浜松市から大井川鐡道の下泉駅までのルートを紹介します。

愛車はロイヤルエンフィールドという静岡ではあまり見かけないインド製のバイク、

ツーリングの目的は更に北上したところにある「奥大井湖」なのですが、ユーチューブに投稿した走行動画に合わせ、3回に分け投稿していく予定です。

 

 

 

f:id:katsurao:20210506135454j:plain

浜松市から下泉駅(大井川鐡道)までのツーリングのルート

すぽんさーりんく  

遠州の小京都にあるジェラート店 

f:id:katsurao:20210505232734j:plain

ジェラート店 アリアと愛車のロイヤルエンフィールド

f:id:katsurao:20210505232815j:plain

「ラムレーズン」とおまけの「お米」のジェラート

最初に立ち寄ったのは浜松市から50分ほどの森町にあるジェラート店「アリア」、お店の場所に近づいても、ジェラート店があるような街並みにはとても見えず、古いタイプの雑貨屋さんとかが有りそうな感じの街並みですよね。

Googleマップを参考に到着するも、そこにあるのは何故か小さな米穀店が・・・

「高柳米穀店???ふぁ?」

ご安心ください「間違えたかな?」と思ってしまうでしょうが、米穀店の入口を入れば、ちゃんとジェラートコーナーが有りますよ。
\(*^▽^*)/

店前に数人が座れるテーブル席がありますので、買ったその場で食べることも出来ます、もちろんお土産にもできますよ。

駐車場は隣の和菓子屋さんとの間にあり、5台程度停められそうでした。

私はラムレーズン味を頂きました、上に乗っている白い小さいのは、おまけで頂いた「お米のジェラート」
(人''▽`)アリガトウ☆

小さな店と侮るなかれ、ジェラートの種類は豊富でショーケースの他にも、かなりの数が冷凍庫に入っているようです。

好みの味が見つかるのは間違いなし!季節もののジェラートもあり、お気に入りは「桜のジェラート」です。

大井川方面へは山越えのルートを選択

f:id:katsurao:20210505232853p:plain

山越えルートで大井川方面へ

さて美味しいデザートを満喫した後は山越えルートを使って大井川方面に向かいます。

森町付近には新東名高速が通っているので、そちらを使った方が圧倒的に早いのですが、別に急ぐ旅でもないので大自然を満喫しながらの山道ツーリングです。

思いがけずSLと遭遇

f:id:katsurao:20210506164643p:plain

『塩郷の吊り橋』付近でSLと遭遇

SLのシーンの一部を抜粋した動画↑↑↑

ツーリングのYouTube動画はこちらをクリック

『塩郷の吊り橋』付近で後ろからSLが接近

出発前はおろか走っている最中にすら、SLのことは全く考えていませんでしたwww

たまたま「塩郷の吊り橋」に差し掛かるくらいの所で、カメラを構える人を見かけ、少し後ろを振り返ったら遠くの方に煙が・・・

幸い路肩が少し広くなった所があったので一時停車、突然の撮影タイムとなりました。

※大井川鐵道は観光用にSLを運行しています(SLに乗る | 大井川鐵道【公式】

過去記事↓↓↓
【ゆるキャン△聖地】になる予定の「潮号の吊り橋」と大井川鐵道「千頭駅」へ巡礼ツーリング! - よしきよの旅と投資の話

SLの速度って遅いんだ!追いついたので少しだけ並走

f:id:katsurao:20210505232938p:plain

せっかくなのでSLと並走してみました。

SL撮影後は再び奥大井湖へ向けて走り始めたのですが、予想外にも途中でSLに追いつくことに・・・
(´・ω`・)エッ?

列車ってバイクより早いイメージしかなかったんですが、30キロぐらいしか出してないのかな?

後ろを確認すると後続の車は来ていなかったので、これ幸いと速度をSLに合わせて並走させていただきました。

なかなか狙っても出来ない貴重な経験をありがとう!!!

SLと並走の後は下泉駅で撮影タイム

f:id:katsurao:20210505233000j:plain

大井川鐵道:下泉駅駅舎横で撮影(カメラ:PENTAX  Q10)

並走地点から数キロ走った先にあったのがここ下泉駅。

田舎のローカル線アルアルで駅舎のすぐ横にバイクを停められるスペースがあり、線路の柵も簡易的で撮影しやすい駅です。

普段は全く意識することなく前を通り過ぎる駅ですが、この日は撮影の為に再びSL待ちとなりました。

通過シーンを撮ろうとGoProを構えていたのですが、まさかの停車駅、ラッキー!!

思う存分撮影出来た他、出発の際の汽笛まで聞けるという贅沢ぶり!!!

SLの汽笛って何であんなにカッコイイんでしょう!(わかる人にだけわかってくれればいいですwww)

撮影のカメラは

撮影にはGoPro HERO8 Blackを使用です。

走行中は首から下げるネックマウントを使用し、塩郷の吊り橋付近でのSLの撮影は、手持ちで撮影した動画をスクショしました。三脚などは使っていません。

下泉駅での写真はデジカメ撮影です、10年程前に買った古いカメラ(PENTAX Q10)ですが元気に稼働してくれています。

今回の記事はここまでです、次は下泉駅から奥大井湖までの様子を書く予定ですのでお楽しみに。 

洗練されたソロキャンパー向けギアブランド【ZEN Camps】

 すぽんさーりんく