よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【国内債券ETF】リスクジャンキーになっちゃダメ!ETF2銘柄で資金を避難させましょう。

現金ポジション増やしてますよねぇ

株式市場が順調に上がり続けていますね、「さすがにバブルだからそろそろ下がるでしょ?」と思い続けて数か月、一向に下落しそうにありませんwww

みなさんも「暴落用に現金ポジションを増やしているけど、これはトレンドに乗るべきでは?」と考え始める頃なんじゃないでしょうか。

順調に資産を増やしている他の投資家を見ると、つい株を買いたくなってしまうのは個人投資家アルアルですよね。

現在はそこそこの資産を築いてサイドFIREをやっている私も、以前は「現金なんてカードの支払い分だけ銀行に入れとけばいい」と考えたあげく、リーマンショックで大損失なんてことをやってましたからwww(まさにリスクジャンキー状態)

そんな私は「国内債券」に投資することで、現金ポジションが増えるストレスを緩和しています。

この記事は「現金ポジションが必要だとわかっているけど、株を買いたくて仕方ない」とお嘆きの方々に「国内債券ETFをおススメしよう」というものです。

f:id:katsurao:20210507184156j:plain

国内債券は儲からないが損も少ない

国内債券のETFは円建ての公社債や日本国債に投資するETFです。

すべて円建てなので外国債券のように円高で資産が減るということもなく、値動きが小さいのが特徴です。

株式のように大きく儲けることは出来ませんが、大きく下げることも少ないので守りの資産といえるでしょう。

保有中の国内債券ETFはこちら

NF国内債券(2510)

NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合連動型上場投信 (2510)』

令和3年5月7日
・株 価   :995円(売買単位10口)
・信託報酬  :0.077%
・分配金利回り:0.42%

f:id:katsurao:20210507144012p:plain

国内債券ETF(2510)小さな値動きが続く

ネット証券最大手:SBI証券の口座開設
SBI証券[旧イー・トレード証券]

is日本国債(2561)

『iシェアーズ・コア 日本国債 ETF (2561)』

令和3年5月7日
・株 価   :2,715円(売買単位1口)
・信託報酬  :0.066%
・分配金利回り:0.69%

f:id:katsurao:20210507155710p:plain

日本国債ETF(2561)上場日とコロナショックがかぶる不運www

余ったTポイントを使って株が買える!SBIネオモバイル証券 口座開設

必ず株価と逆の動きをするわけじゃない!

通常、債券価格は株価と逆の値動きをすると言われていますが、コロナショックなどの大暴落が起きた際は「とにかく現金が欲しい」と考える人が増えるので、株と一緒に下落する傾向が有るみたいですね。

上の図はTOPIXとの比較(3年間)ですが、どちらもコロナショックで株価が大暴落した時に、わずかですが下落しています。

「えっ?株価暴落時に下がったんじゃ国内債券ETFでも損しちゃうじゃん?」

と思ったそこのあなた!

私が現金ポジションの代わりに国内債券ETFをおススメしているのは、ETFで儲けるためじゃありませんよ。

ETFに少額投資しましょう!
LINE証券

「私は投資している」と自分をだます為

多額の現金ポジションを持っていると、機会損失をしているような気がして落ち着きません。

ちょっと良さそうな銘柄を見つけただけで、衝動的に買いたくなってしまうものです。

しかし、ほとんど値動きのない国内債券ETFでも、保有していると投資している気分になれるのです。

もちろん口座に現金が残っていないので、衝動的に株を買って失敗するなんてこともありません。

仮に国内債券ETFの下落で損失を出してでも「株の衝動買いを防ごう」という意図での保有です。

f:id:katsurao:20210507165207p:plain

わずかですが順調に含み損を抱えていますwww
換金性が高いのでいつでも売却できる

さらにETFはいつでも売却できることも優れています、元本保証の個人向け国債が、いつでも換金できるとベストなのですが、中途換金は発行から1年経過後に可能になるので現金ポジションの代わりには使い辛いですね。

まとめ

暴落に備えるために現金ポジションを多く持っていると、新たに株を買いたくなってしまいますよ。

私は現金ポジションの代わりに国内債券ETFを保有して衝動買いを防いでいます。

過去の経験から衝動的に買った銘柄は殆んどの場合、損切りする羽目になっていますからね

ETFの下落で損失を出す可能性も有りますが、値動きが小さく、換金性も高い国内債券ETFは現金ポジションの代わりになってくれる事でしょう。

  • NF国内債券・NOMURA-BPI総合連動型上場投信 (2510)
  •  iシェアーズ・コア 日本国債 ETF (2561)

ネット証券最大手:SBI証券の口座開設
SBI証券[旧イー・トレード証券]

ETFに少額投資しましょう!
LINE証券

余ったTポイントを使って株が買える!SBIネオモバイル証券 口座開設

過去記事:国内債券ETFで精神的安定を↓↓↓
www.katsurao.info

過去記事:換金性は少し劣りますが債券投資信託でも↓↓↓www.katsurao.info