よしきよの積立て投資の話

早期リタイアでサイドFIRE生活を満喫するブログ主が、初心者さん向け資産運用情報を発信中!主に積立投資の話を投稿しています。

にほんブログ村 投資ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします。
(o*。_。)oペコッ

投資の経験なしで退職金を守れますか?今の内に株式投資アレルギーを克服しておきましょう!

まだ株式投資を始められない皆さんへ

「老後の為に投資を始めたいけど損するのが怖い」、「失敗して破産したら・・・」等と思っていらっしゃる投資アレルギー世代の皆様方、「退職金を受け取ったら考えよう」なんて思ってないですよね?

損するのが怖いのは分かりますが、投資の経験のない人が退職金で○千万円を手にした時に「さあ投資しよう!」と簡単に始められるのでしょうか。

私は株式投資で何度も損失を出しましたが、無事にサイドFIREを決断できるほどの資産を築くことが出来ました、

最近の米国株ブームにうまく便乗できた結果ですが、もしも過去に損失を出した経験が無ければ、コロナショックの暴落に耐えられなかったかもしれません。

経験と知識があったからこそ大切な資産を守ることが出来たのです。

資産を守るために投資の経験は必須です、この記事では株を買ってみたい!だけどあと一歩が踏み出せない

  • 株が下がって大損するのが怖い
  • 破産の危険があるって聞いたんだけど

という方にアドバイスを書いています、ぜひ参考にしてみてください。

広告

株価が暴落したら破産すると思ってませんか?

始めて株式投資するのには勇気がいります、特に長年にわたり「老後の為に貯金しとけ」と言われて育った投資アレルギー世代の方からしたら、その呪縛から脱するのは至難の業でしょう。

投資系のブログには「優良な投資信託(楽天VT等)を積み立てればOK」と軽く書いてある事が多いです。(まったくその通りだと思います、私も書いてますしwww)

しかし、「積み立てを続ければ複利で30年後に○百万円に・・・」と言われても「明日暴落して大損するかもしれないじゃん」と思うのが投資アレルギー世代の反応じゃないでしょうか。

想定している損失が大きすぎるのでは?

積み立てる額は大抵の場合、数千円から数万円です。

一時的に暴落しても次の購入で安く買えるので、大騒ぎする必要もないのですが、終着点である○百万円が話の基準になってしまうと

株価暴落=大損失

というイメージが先行してしまうのでしょうね。

これは心の問題なので「ドルコスト平均法は下がった時にたくさん買えるから・・・」と説得されても納得しがたいものがあるでしょう。

1年だけお試し積み立てを

この場合は「取り合えず1年だけやってみたら」とアドバイスさせていただきます。

長年積み立てる事を前提にするから、大損するイメージがついてしまうのです、これが1年なら、月5千円の積み立てで年間6万円です。

仮に暴落して半値になっても損失は3万円だけですから、破産したくても出来ませんよ(笑)

株は数百円から買える

今では一株単位で株を買える証券会社(LINE証券等)もありますから、数百円の株をゲーム感覚で取引するなんてことも可能なんです。

株式投資というと大金が必要というイメージが付きまといますが時代は変わってきました、子供のお小遣い程度の資金が有れば取引できるので、投資アレルギーを克服する手段として使えるんじゃないでしょうか。

スマホゲーに惰性で課金している資金があったら、株式投資に充ててしまいましょうかwww

LINEポイントを使って投資しましょう!
LINE証券

株を買うより知らない方が怖いのでは?

今回は「株を買ってみたい!だけどあと一歩が踏み出せない」と躊躇している人に向けての記事でした。

  • 取り合えず1年だけ積立してみて
  • 株で破産は逆に難しいから心配無用
  • ゲーム感覚で投資してみたら

というアドバイスですが、何より大切なのは「一度くらいは暴落を経験した方が良い」ということです。

私はリーマンショック時の大暴落時にこらえきれず、狼狽売り、その他にも謎の行動をして損失を増やしてしまいました。

投資経験が全くない状態で多額の退職金を手にするのは大変危険です、銀行や証券会社の窓口では、プロの営業マンが手ぐすね引いてあなたのお金を狙っています。

老後の為に必要なのは貯金よりも投資経験です、大切な退職金を無駄に減らさないために、今の内から株式投資を経験しておきましょう。

www.katsurao.info

少額から投資を始めましょう!LINEポイントを使って投資も
LINE証券

100年の歴史を持つ老舗証券会社松井証券

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
ブログランキングに清き一票を!

広告