よしきよの旅と投資の話

予定よりも早くサイドFIREに突入した独身貴族のブログ主です!総資産4400万円でどこまで優雅な生活を送れるのか?我が愛車「ロイヤル エンフィールド(インド製)」を駆っての旅や投資情報を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【ビットコイン】利益確定したら10%も上昇するいつものパターンに、仮想通貨は宝くじのつもりで保有しましょう。

ビットコインが再び上昇に・・・

ドイツで「ビットコインが上がるかも」というニュースがリリースされていましたね。

私は2週間ほど前に保有ビットコインの一部を利益確定したのですが、再び上昇に転じてきました、このニュースの影響もあるのかな?

利益確定や損切りすると上昇するのは株、FX、仮想通貨アルアルですね、これは正にデフォルト仕様www

この記事を書いているときは利確から10%近くも上昇しているのですが、投稿のときにはどうなってることやら・・・
(*^。^*)/

f:id:katsurao:20210501104556p:plain

利益確定のタイミングが早かったかなwww(チャート画像:コインチェック)

ビットコインの一部を利益確定!まさか知らない間に貸仮想通貨が承認されていたとは(泣) - よしきよの旅と投資の話

 スポンサーリンク  

「ドイツのお金持ちがビットコインを買うかも」というニュースが

さて、この記事を見つけたのは毎朝の情報収集タイム(寝ながらスマホをポチポチ)

読者の読みたそうな記事をスマホに表示してくれるシステムは素晴らしいですね。

暗号資産(仮想通貨)の投資商品の開発を促す環境整備を積極的に進めるドイツで、新たな法案が議会を通過しようしている。可決されれば、最大で3500億ユーロ(約46兆円)にのぼる機関投資家や富裕層の資金が、暗号資産市場に流れ込む可能性がある。ドイツの日刊金融紙「Boersen Zeitung」が報じた。

同報道では、Distributed Ledger Consulting(DLC)のスヴェン・ヒルデブラントCEOによる分析が引用された。法案はドイツの上院にあたる連邦参議院(Bundesrat)で可決されれば、7月1日に施行される見通しだ。

同法案は、ドイツで「Spezialfonds(特別ファンド)」と呼ばれる、富裕層や事業会社などの資金を運用するファンドマネージャーが、資産ポートフォリオの最大20%を暗号資産に投資できるようにするというもの。(以下略)
引用:ドイツの新法案、暗号資産に最大46兆円規模の資金呼び込む:報道 | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

記事によると、

「裕福層の資産を運用する機関投資家が、ポートフォリオ内の最大20%まで仮想通貨に投資できるようになるから、仮想通貨の普及につながるかも」

ということですが・・・

特別ファンドといっても王侯貴族の為のファンドではないですよ

記事には「Spezialfonds(特別ファンド)」と書いてあるので、てっきり王侯貴族や財閥オーナー等の超絶大富豪だけを相手にするプライベートバンクのようなものを想像したのですが、

今回、規制が緩和されるのは「Spezialfonds(特別ファンド)」とよばれる、日本では私募ファンドに近い投資先のようですね。

一般市民には縁がないが、お金持ちなら利用できる」といった認識で良いのでしょう。

ネット証券大手の「 マネックス証券」傘下:コインチェック
コインチェック

お金持ちは既に投資してるんじゃ?

ということはビットコインに全く投資できなかった人たちが投資できるようになるわけではなく、仮想通貨に投資する「選択肢が増えるだけ」ですよね。

ビットコインに投資したいと思っているお金持ちは、すでに別の方法で投資しているでしょうから、この記事の「法案が可決されたら富裕層の資金が仮想通貨市場に流れ込む」というのは・・・

一般市民の資金が流入するかも

ドイツの報道事情は全く分かりませんが、もしも、TVのワイドショー(ドイツにもあるのかな?)や新聞の1面で連日この話題が「金持ちを優遇する法案だ!」などと取り上げられるようなことがあれば、一般市民の仮想通貨の認知度が上がって、株式や債券に回っていた資金が仮想通貨に流れ込むことは有るかもしれません。(そんな報道するのは日本だけですかねwww)

どちらにせよ仮想通貨を保有する投資家からしたら、ポジティブな記事というわけですね。

f:id:katsurao:20210501190305j:plain

ビットコインで元は取った

私の保有ビットコインは35万(53万です。(貸仮想通貨に申し込み中)

f:id:katsurao:20210501182815p:plain

投資をしたのは30万円程でしたが、最近の上昇相場で利益を上げることが出来ました。

先日、利益確定した分を引き出し、なお35万円を保有しているので、元を取っている状態です。

全資産のから見れば1%程度ですし、正直なところ大暴落、大暴騰したところで大した影響はありません。(含み損は嫌ですが)

「宝くじ」のつもりで保有!

サイドFIRE状態の私は資産を増やすよりも減らさないことが最重要事項ですが、そんな中で値動きが激しいビットコインを保有しているのは「宝くじ」だと思っているからです。

宝くじの数少ないメリットは限定されたリスクで大金が手に入ることです。

年末ジャンボは300円ですが、ビットコインも最低購入額は500円(コインチェックの場合)ですから、小学生のお小遣い以下の額で購入できます。

1ビットコインが600万円だからといって、600万円が必要な訳じゃありませんよ(笑)

「ビットコインに投資したいが暴落が怖い」と思っている方々は「10倍になったら嬉しいが無くなっても困らない」くらいのビットコインを、宝くじだと思って長期保有していくのが資産的にも精神的にも最適なんじゃないでしょうか。

一般市民に未来の値動きなんて分かりませんからwww!

 ネット証券大手の「マネックス証券」傘下:コインチェック
コインチェック

ビットコインを利益確定した記事は↓↓↓
www.katsurao.info