よしきよの旅と投資の話

予定よりも早くサイドFIREに突入した独身貴族のブログ主です!総資産4400万円でどこまで優雅な生活を送れるのか?我が愛車「ロイヤル エンフィールド(インド製)」を駆っての旅や投資情報を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【続・楽天ゴールドカード改悪!】解約するとマイナポイントが受け取れない?一般カードへの変更は慎重に

今年一番の重大ニュース(まだ一月半ばだけど)である【楽天ゴールドカード】改悪の通知が届いてから一週間となりました。

楽天経済圏に依存しまくっている私としては、ゴールドから一般の楽天カードにダウングレードする事になるのですが正直なところメンドイです。

日常の支払いのほぼ全てを楽天ゴールドカードで支払っていますから、一般カードに変更した場合、スマホ、プロバイダ、はてなブログの費用等など、全てで変更手続きが必要になってしまうのです。

いちいち新しいカード番号を登録し直すと思うと気が滅入りますよね。

無理やりにでもゴールドを持ち続ける理由を探してみよう。

という訳で「ゴールドカードを保有し続ける理由」を無理やり探してみました。

f:id:katsurao:20210119214758j:plain

マイナポイントに登録してある

最初は持ち続ける理由ではなく「速攻で解約しない」理由ですが、楽天ゴールドカードをマイナポイントに登録してあると解約でポイントが受け取れない可能性があります。

楽天の解約引き留めページ(楽天カードご解約前のご案内|楽天カード)には次のような記述がありました。

マイナポイント事業の決済サービスを楽天カードでお申し込みされている場合、本カードを解約されると、付与ポイントを満額受け取れない可能性がありますのでご注意ください。

「満額受け取れない可能性」と書いてはありますが「日割り」等の記述がまったく無いので、「カード解約すると受け取れない」と判断するのが妥当でしょうかね。

マイナポイントの受取は上限5,000円です、カードの年会費2,200円を1回余計に払ってでも受け取った方がお得な場合が多そうです。

マイナポイントを受け取った後に解約、ダウングレードを検討すれば良いと思いますよ。(改悪通知を受け取って、反射的に解約してしまった人もいそうですが・・・)

まさか楽天さん、マイナポイント付与したくないから改悪したんじゃないですよねぇwww

スポンサーリンク  

俺はゴールドカード持っているんだ!

「ゴールドカードはステータス!クラブで女の子にモテる!」(らしい)昭和の感覚が残っている方にはオススメです。(笑)

改悪後は一般カードと、さして変わらないカードになってしまいましたが、それでもゴールドはゴールドです。

2,200円で「ゴールドカードを持ってるオレ!」に成れるのですから安いものでしょう!

楽天イーグルスのファンwww

楽天に支払われた年会費は当然のことながら楽天という企業の収入になります、楽天ゴールドカードの保有自体にまったくメリットが無いとしても、楽天という企業に、しいては「楽天イーグルス」にお布施することが出来ますwww

年会費2,200円というわずかな額ですが、そのわずかな額がライバル球団との一流メジャーリーガー争奪戦に勝利する決め手になるかもしれません。

塵も積もれば山となる、「楽天イーグルス」のために楽天ゴールドカードをあえて保有し続けるのも面白いかもしれません(笑)

解約、変更している時間で年会費以上稼げる人は別?

最後はまじめな話です(最初から真面目に書けよ?)私と同じように、ほとんどの公共料金やサブスクの支払いを変更する必要がある人は多いと思いますが、変更手続きには多くの時間と労力を掛けることになります。

特に改悪通知が届いたばかりの今の時期は、楽天のサイトも繋がり辛くなりますし、奇跡的にスムーズに一般カードへのダウングレードが完了したとしても、そこからスカパー、dアニメ、Amazon等々の変更手続きが待っています。

すべて終わるのはいつになることやら・・・

そこで質問ですが「あなたの時給はいくらでしょう?

もしも、カード変更にとられる時間を別の事で有効活用できるのなら・・・

極端な話ですが年間2,200円を10年払い続けても22,000円です。

もしもカードの変更にとられる時間を、お金を稼ぐ時間に充てることが出来れば、無駄に払う年会費以上の元が取れる人もいるのではないでしょうか。

噂ではライティング副業で1記事の収入が数千円以上になる人も珍しくないとか・・・

仮に1記事2,500円なら1本書けば、年会費を相殺して、お小遣いも貰える計算ですね。

お金よりも大切なもの

もちろんお金の話だけではありません。家族や友人と過ごす時間、大切な趣味の時間とカード変更にとられる時間とを天秤に掛けてみてください、あなたにとって価値があるのはどちらでしょうか?

( ̄▽ ̄;)精神的な負担は避けましょう

もちろん年会費は完全に無駄遣いになりますから「無駄遣いを精神的に耐えられない」と感じる人には絶対におすすめできません(私もこのタイプ)

そう感じる人は迷わずダウングレードしましょう、お金の為ではなく、あなたの豊かな生活のためにです。

まとめ

 楽天ゴールドカードが改悪されて、解約やダウングレードを検討している人が多いと思いますが、たくさんの登録済みサービスのカード情報を変更するとなると、かなりの時間と手間が掛かります。実行する前に少し考えてみましょう。

  • マイナポイントを登録したカードでは無いですか?
  • カード変更にとられる時間で、年会費以上のお金を稼ぐことは出来ませんか?
  • 趣味や親しい人たちと過ごす時間を削ってまでやることですか?

ネット情報を見る限り楽天ゴールドカードを手放す事を検討している人が圧倒的に多いようですが他人は他人、自分は自分です。自分にとって最善と考えられる方法をとっていきたいですね。(私はマイナポイントを貰ってから解約します!)

解約前の駆け込み【ふるさと納税】にも注意が必要です↓↓↓

www.katsurao.info