よしきよの旅と投資の話

予定よりも早くサイドFIREに突入した独身貴族のブログ主です!総資産4400万円でどこまで優雅な生活を送れるのか?我が愛車「ロイヤル エンフィールド(インド製)」を駆っての旅や投資情報を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【楽天ゴールドカード改悪!】年会費2,200円払って2,000円を貰うの?解約前の駆け込み「ふるさと納税」も慎重に。

f:id:katsurao:20210116134612j:plain

楽天カードがやって下さいました(泣)

楽天ゴールドカード(年会費2,200円)の改悪が最近のネットニュースでもトレンドになっています。

現在、このカードを楽天市場で利用すると4%のポイントが付与されるのですが、4月から2%の付与になってしまうという事ですので、正真正銘の改悪ですね。

このポイント2%還元は無料の一般カードと同じ還元率なので、ゴールドを持つメリットは↓↓↓だけに成ってしまったわけです。

  • 空港ラウンジ年2回利用
  • トラベルデスクが無料で利用可能
  • ETCカード年会費無料

どれも敢えて楽天ゴールドカードを選択する決め手にはなりませんよね。

空港ラウンジやトラベルデスクが魅力的と感じるユーザーは、航空系のカードを既に持っているでしょうし、ETCカードに至っては「一般カードだと年会費かかるんだ!」といったレベルです。

↓↓↓トラベルデスクなら年会費無料カードでも対応してる(海外旅行保険付きでオススメ)

EPOSカード

微妙すぎる誕生日月ポイントアップ

さすがに楽天側も何とかゴールドカードを持つメリットを付与しないといけないと思ったようで、「誕生月はポイントアップ」の新メリットを打ち出してきましたが、悲しいことにポイントアップは1%だけ、とどめに上限は2,000Pまでの限定サービスwww

年会費2,200円払って、ポイント2,000円分もらうってアホですよねwww

「絶対に誕生月ポイントだけで年会費を払わせてなるものか!」という楽天さんの熱い気概が感じ取れますね(ほかの所で気概を見せてくれwww)

ここまで堂々と改悪するとは逆に天晴?

しかし、普通はこの手の利用者側に圧倒的に不利になる改定は、こっそりやるもんだと思ってましたよ

改悪になる部分とは別に、良くなるポイントを入れて大々的にアピールし「トータルするとチョット改悪」ぐらいに収めるつもりは無かったんでしょうか?

 スポンサーリンク  

ゴールドカードの解約を決定!

という訳で私は楽天ゴールドカードを一般楽天カードにダウングレードすることにしました(当然!)

毎年↓↓↓のコンボで1万円近い楽天ポイントを得られるので重宝していたのですが

  • 楽天ふるさと納税
  • 各種楽天サービス利用でポイントアップ
  • お買い物マラソン
  • 5と0の付く日セール
  • 楽天ゴールドカード

【ふるさと納税】を楽天市場&楽天ゴールドカードで利用すると、それだけで年会費分(2,200円)を超えるポイントが貰えましたので、非常に残念です。

ネットショッピングはAmazon

楽天ゴールドカードは良いカードでしたが(既に過去形)楽天市場のポイントアップあってのことです。

それが無ければ普通の有料カードです。メリットが無くなったのならば他のより良いサービスに切り替えるのは自然の流れでしょう。

ネットショッピングではAmazonの方がメインになりそうです、もともと楽天とAmazonを比較し、ポイント込みでお得な方を選択していましたので、ポイント還元率が低下した今、楽天市場に勝ち目は少なそうですね。

スポンサーリンク  

解約前の【ふるさと納税】はやるべきか?

 さて、改悪による楽天ゴールドカード解約を決断した人の中には、【ふるさと納税】の枠を「還元率が高い今の内に全て使ってしまおう」と考えている人も多い事でしょう。

私の場合は年間11万円ほど利用できますので、ゴールドカード解約前に「楽天ふるさと納税」を利用することで、カードの改悪で減らされてしまう2%(2,200円)分のポイントを無駄にせずに済みます。

限度額に注意を!

 しかし、ポイント欲しさに【ふるさと納税】の限度予想額ギリギリまで利用することはおすすめしません。

自分の【ふるさと納税】の限度枠は前年に支払った税額をもとに、おおよそで把握できるのですが、税金の支払い時にコロナの影響で収入が減少していた場合は支払う税金も減ります。

そうなると【ふるさと納税】の利用額も減少してしまいますので、収入が減る可能性がある人は、それを見越して余裕を持った額で利用しましょう。

まとめ

楽天ゴールドカードが改悪されて、一般カードと同程度のポイント還元率になってしまいました、解約により各種支払いの変更手続きが色々と面倒くさくなりそうですが、カードのメリットが失われてしまったのならばサッサと解約すべきです。

還元率の高い内に【ふるさと納税】を利用してしまおうという人は、収入減による利用枠の減少に注意してくださいね。

何事も焦らず騒がず落ち着いて行動しましょう。カード改悪で罵倒の嵐になっているニュースのコメント欄を見て楽しむぐらいが丁度いいかもwww
www.katsurao.info

一流企業に少額投資しましょう!LINEポイントを使って投資ができる
LINE証券

余ったTポイントを使って株が買える!SBIネオモバイル証券 口座開設