よしきよの旅と投資の話

セミリタイア生活を満喫するブログ主が簡単な資産運用情報とインド製バイクでのツーリング動画を発信中!

↓↓↓おすすめ記事↓↓↓

【投資信託の売り時】あっ!持ってる投資信託ぼったくりだ!!気付いたら即売りです!!!

持っている時間だけ多くのお金を失っているのです

持っている投資信託がぼったくりのダメな投資信託だと気付いた場合その後どうするかということですが、結論から言ってしまうと 気づいたらすぐに売りましょう

今が朝なら今から売りに行きましょう、夜なら「投信即売り」と書いた紙をトイレのドアにでも貼り付けましょう。忘れない事が肝心です。

売却の時に手数料がかかる場合もあるんですが、正直ぼったくりの投資信託は信託報酬で持っていれば持ってるほどお金が減っていきます。

様子を見たところで良いことは何もありません!気づいた時点で売ってしまいましょう。

まさか、「今売ったら損してしまうから、もう少し上がったら・・・」なんて思ってませんよね。

安心して下さいなたは既に損してるんです!

 

「これから上がるはず!」と思っているならば、売った後にボッタクリじゃない別の投資信託を即買いすればいいんです!

 松井証券の無料ロボアドバイザー↓↓↓松井証券

 ネット証券に口座開設を!売った後が肝心

もしも銀行や証券会社の窓口で買われていた場合、再び窓口でまた同じように買われたのでは意味がありません、せいぜい若干マシなボッタクリ商品になってしまうだけです。

まず大事なのはインターネットの証券会社の口座を作ること、インターネットで作ることができないと思う人がいたらネット証券のHPにアクセスしてとりあえずやってみて下さい。

口座を作るのに失敗して逮捕された人はいません!

 

ネットが苦手でも書店に行けばいくらでもその手の書籍が並んでいます、1冊1,000円前後です!

ぼったくり投資信託に払い続けてきた無駄なお金に比べたら安い物です。

正直スタバで謎の新メニュー頼む方がよっぽど難しいですよ(笑)

自分は何のために投資信託を買っていたのか

売ったあとは次に何を買うかが大切になるんですが、まず大事なのは投資信託に何を求めているかという話なんです、これから長い時間をかけて投資できる40代ぐらいまでの方は株式。

定年間近の人なら減らさないことに重点を置いて債券にといった具合ですね。

幸いなこと?に銀行で投資信託を売っても即日で入金されるわけではありません。

入金までの間にネット証券の口座開設し、自分の今後のライフスタイルに沿って株か債権かあるいは半分ずつ分けるか、家族と話し合うのも良いかもしれませんね。

『松井証券』なら、いくつかの質問に答えるだけで優良な投資信託を提案してくれる無料システムも有ります。

 松井証券の無料ロボアドバイザー↓↓↓松井証券

チェックするのは信託報酬だけで十分

投資先を決めたあとは優良投資信託探しですが、投資先を株か債券か決めたあとなら信託報酬だけを見ていればOKです。少なくも0.3%未満が最低条件ですね。

0.3%超えている良い投資信託も無いこともないんですが、正直選別するのがものすごく難しいので、信託報酬が0.3%を超えてる時点でその投資信託は選択から外した方が確実です。

インターネット証券口座を作ることができるんだったら検索はさほど難しいことではありません。がんばって下さい。